• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

世界が認めた、ニッポンのゲーム「神セブン」

NewsPicks編集部
120
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NewsPicks CXO

    最終回はクリエイター編です。世界から賞賛され、今も活躍されているクリエイター7人を厳選、その横顔をご紹介します!


  • badge
    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    中さん、松浦さん、宮本さん、鈴木さん、坂口さん・・世界的に尊敬されるレジェンド。日本がもっと尊敬してしかるべき。


  • 製造業 Marketing Manager

    7人にまとめるのは無理があるということでしょう。
    ファミコンの時代には1人のゲームクリエイターが考えたゲームデザイン、キャラクター、ストーリー、世界観が少人数のチームで実現できていた。そのため、ゲームデザイナー、クリエイターの力量というのは随分ゲームソフトの完成度や売上に影響を与えていた。
    しかし、PSあたりからゲームの複雑さや容量が劇的に増加し、ゲームソフトの製作は大規模なプロジェクトチームで当たらなくてはいけなくなっていった。
    今でもこの記事に紹介されている「ワンダと巨像」のような作品は生まれてくる余地はあるのですが、ファミコン時代に比べると、その比率は随分と低くなってしまったのではないでしょうか。コンソール向けゲームの製作難易度と予算の上昇に伴い新規参入が難しくなり、クソゲー(B級ゲームね)濫造されづらくなり、天才的ゲームクリエイターの生まれるチャンスは随分低くなってしまったんではないのかなあ、と感じます。
    この辺り、スマホや携帯のアプリではあまり有名なゲームクリエイターが生み出されないのも気になるところです。(パズドラの山本大介さんはハドソン出身なんですね。モンスターストライクもカプコン出身の岡本吉起氏が関わってる。やっぱりゲームソフト会社出身の人がヒットを生み出すのだなあ)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか