新着Pick
252Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事を拝読すると、ワーキングマザーに向けるべき批判ではなく、所属している企業の就労システム、福利厚生に対してまず改善が必要なものもありますね。そもそも、「ワーママ」vs「その他会社員」という括りで、会社員同士の中での二項対立はこの場合意味があるのでしょうか。企業の中での努力でどうにもならない場合には、社会全体システムとしての軋みに焦点を当てるべきことと思います。
確かに、ワーママでない人からすれば「ずるい」と感じることは多いと思います。
たくさんのしわ寄せがきちゃいますしねー。

これを、職場の環境が根本的におかしいと考えることができる人は少ないでしょう。
「有給未消化が当たり前」「突然の残業命令も当然」「短時間で残業を付けるのはおかしい」・・・等々、ローカルルールに縛られている人が今の日本のビジネスパーソンなのです。

実は私もそうでした。

ワーママの働き方が労働者として「当たり前の働き方」だと認識しましょう。
「だって忙しい」という人は会社の労務管理が杜撰なのです。
自身をワーママに合わせるくらいで、ちょうどいいと思います。

断言します。
どんなに仕事が立て込んでいても、朝から夕方までみっちり取り組めば終わります。
終えれないのは職場環境が「延長」を予定しているから。
当事務所は、他の事務所の10倍の仕事があったけど「残業なし休日出勤なし」で済ませていました。
時間中に必死で終わらせたのです。
子育てを社会として支援したいと言う気持ちがベースとしてありながら、その分の子供を持たない人たちへのしわ寄せへの配慮も必要かなと考えさせられる。

もちろん、せめぎあいの中で何とかうまくやっている方もたくさんおられると思うが、このアンケートにあるような不満も容易に想像できるし、実際に見聞きもする。

満員電車内でのカートや、新幹線や飛行機での子供の泣き声問題もそうだが、子育ての大変さをできるだけ理解したいと思いながらも、それを見守っている人たちへの配慮もどうしても求めてしまう。

例えば時短勤務による減給や、子育て理由による特別欠勤による人件費削減分の一部でも、穴埋め補填する側にバックするような仕組みは出来ないものか。でもそうすると、罪悪感が軽減されて、もっと自由に振舞ってモラルハザードを起こしてしまいそう。

それも、この問題って本来理解できるはずの同性の同僚から出る不満だったりするからさらに厄介。そもそもこのズルい人探しという発想はなぜか女性に多い。
この問題に対するインセンティブ設計はかなり難しそうだ。
子育てをしながら働く女性が働きやすい環境を作るのは重要。インテグラルはもうなっていると思いますが、スカイマークも、子育てする女性が最も働きやすい会社を目指します。
小宮山さんの意見に同感です。
この件でもめている企業は多々ありますが一向に就業規則等改善されておらず、ワーキングマザーが働きにくい環境が依然として存在しています。
現に前にいた会社や今一緒に仕事をしている会社の多くもワーキングマザーに対しての会社の対応に不満を感じており、その結果、「○○さんはいいよね」と非難される対象がすり替わってしまってます。
ワーキングマザーが働きやすい環境をもっと整えないと日本は本当に働く人が減り、ダメになりますよ。
それにしてもワーキングマザーをマーママって何でも略すこと止めません?
いつも思うのですが、リモートで働く事は難しいのでしょうか。そうすれば出勤する必要も無くなるのではないかと思います。
ワーママが働きやすい職場環境作りを、ワーママ主語の個別最適でしか考えないから、ワーママ以外の人からの「ずるい」感情を呼び起こしてしまう。結局それはワーママ自身の働きやすい環境にならない。「ずるい」と思う側の感情や倫理観が問題だとするのは何の解決にもなりませんね。
くだらん足の引っ張り合いも多いと思うよ。
パフォーマンスあがらない分は公平に給与や評価に反映させればよいだけ。
仕事に対する評価/成果が明確で会社だから、そのような議論になるのではと思う。
ワーママでもしっかり成果を出している人はいるし、ワーママでなくても他の人に仕事を寄せようとする人はいる。
他の人達もコメントをしているが、人事制度の設計が本質的な問題であることを意識しつつ、とはいえすぐには会社は変わらないことを踏まえ、今の会社に対して不満を持ち続けるならば、転職をしていった方がその人のためになると思う。
新着記事一覧
通算300勝、DeNAラミレス監督の手腕と不安 データ重視の“ラミ流”選手起用法は「名采配」か「迷采配」か
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

モード学園創業者・谷まさる氏が考える「学びのこれから」
Forbes JAPAN
2Picks

【おはようSGI】DeNA&コロプラ&セガサミーHD決算、アカツキインタビュー、2Qモバイルゲーム収益、コロプラが謎のサイト公開、『雀龍門M』事前登録開始
Social Game Info
2Picks

現場のエンジニアだからこそコンサル力が身に付く、日々の筋トレのように鍛えよ
MONOist
2Picks

被爆京大生、刻んだ惨禍 初の総合原爆展で配布の冊子 体験語り継ぐ困難さも
京都新聞
2Picks

コンテンツに出てこない"強い女性"について - シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
BLOGOS - 最新記事
3Picks

第1波の教訓が生かされない日本 門田隆将氏が緊急寄稿 - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

「戦場のシンギュラリティ」は訪れるのか? AIによる戦闘に、人間が追いつけなくなる日がやってくる:「考える機械」の未来図(4)
WIRED.jp
5Picks

夫や妻に内緒の「へそくり」や「収入の過少申告」の実態 は? 既婚者のうち20%超が貯蓄額をごまかし、12% 超が収入をごまかしていることがアンケートで判明! - 最新記事
Diamond Online
5Picks

時間と場所の制約がなくなったいま「どう働きたいか」を見直す機会。ボクらはわがままになっていい
サイボウズ式
6Picks