新着Pick
476Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新大阪経由で関西国際空港終着にすると便利だと思うし、ペイしそう。
当たり前の結論です。前倒しで、北陸新幹線も米原にすれば、既存東海道新幹線が活かせます。
リニア完成により東京大阪間の国内線は全滅するでしょうが、羽田、伊丹等の発着枠が国際線等に利用できますから、国際線は拡張されます。ますます東京中心になるでしょうね。
京都はリニアのあるなしに関係なく観光客は訪れるので影響は少ないでしょうが、奈良には朗報ですね。三重は亀山駅かな。
亀山市では平成8年からリニア中央新幹線亀山駅整備基金の積み立てを行っています。
https://www.city.kameyama.mie.jp/soshiki/kiso/kikaku/docs/2014112300444/
京都に繋ぐっていうのが難しいのはわかるが、関空に繋ぐアイデアは実現あってもいいような気がしますね。
44年前に田中角栄が構想した奈良ルートを通って東京ー大阪を結ぶ中央新幹線計画が遂に実現へ! ということなのでしょう。
それにしても通過ルートを巡る自治体の我田引鉄な駆け引きも、40年以上たっても全く変わらなかったのが何とも日本らしいです。
大阪駅と新大阪駅の間に動く地下道をつけてはどうか。たぶんリニアより安いしトータルで早い。
京都を通しても地元以外にはメリットなさそう。ネックは京都=大阪間が短すぎて、リニアを走らせる意味がない。
 新大阪から関空まで延伸があれば更に利便性が高まりそうだが、JRとしては「新大阪=関空間は特急はるかをご利用ください」ということなんだろうな。
大阪までの延伸が前倒しされることが予算上決まるタイミングに来たので、このあたりで方針を明確にすることは必要だと考えます。奈良経由がもっとも物理的な無理がないのであればそれでよいかと。京都を経由させたいという意見はとても分かるが、すでに新幹線があり、また北陸新幹線の大阪までの延伸も京都経由。ちょっとキャパが飽和状態ではないだろうか。

話はそれるが、出来ればこのリニア、関西国際空港まで延伸されたら、関西経済には大きなプラスになると思いますが。(もしくは、北陸新幹線を新大阪駅経由で関西国際空港まで延伸でも良いかと)

ちなみに、年々、新幹線の技術が向上し、スピードも上がってきている今、本当にこのリニア、必要かどうかは、議論があってもいいかと思いますが。。。(新幹線は、いずれ、札幌から鹿児島まで通るわけですし。。。。はい)
むしろ京都経由にしたら、観光客でパンクします京都…。
まあそうなるわな。
東海旅客鉄道株式会社(とうかいりょかくてつどう、英語: Central Japan Railway Company) は、1987年(昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.84 兆円

業績