新着Pick
372Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
改悪だという声多数。もっともだと思う。ただ、Evernoteだってわかっていただろう。それでも改定に踏む切らなきゃいけない状況だとのこと。

どんなサービスもどこかでちゃんと収入を上げられてないといつかはサービス停止ということさえ起こりうる。

ユーザーとしては、お金を払ってまで使いたいかどうかを考える必要がある。コストはそんなにかからないので、本当にそこまで払いたく無いものか考えてみると良い。

きっともっと他に無駄なものに金使ってることに気付くのでは?
人気 Picker
これは「改悪」でネットでデータを握っている会社がやってはいけないこと。「インフラ」に近い会社の値上げは、離れにくいサービスでは心証が悪い。

GIGAZINEにまとめが出ていますね。
http://gigazine.net/news/20160629-evernote-change-pricing/
元祖ユニコーンで、今は経営再建中と思われるEvernote。ユーザーの方も多いかもしれないが、3つ以上のデバイスで同期させるためには有料版が必要となり、有料版も値上げ。ただしWebアプリ版は同期端末数には入らないとのこと。
経営が改善するか、それともOneNoteなどに取られるか…
これはOneNoteとかのチャンスになってしまうのでは.
ライトなユーザほど,これを受けて無料→有料に変更するよりも,別のサービスに乗り換えを検討する方が多い気がする.
んー、迷走しておるのー
マネタイズの難しさを考えると止むをえないのかもしれません。

無料に慣れた身としては、別のアイテムを探します。
最近は、屋内クラウドも品揃えが増えてきましたし・・・。
勇気ある経営判断だと思います。
誰を顧客とするかはevernoteが決めること。
ロイヤルカスタマーはすでにプレミアムだと思うので、影響ないと思うのと、無料ユーザーに大盤振る舞いするフェーズは終わったという事でしょう。
さて、吉と出るか凶と出るか。
これがどう起因しているのかまだ理解できていませんが、昨日ふと気がついたらPremiumからBasic Accountに変更されていた。。

あと3年以上はPremium Accountのはずだったのにおかしいな、、と思いEvernoteのWebから問い合わせをしようとしたら、「問い合わせ先が無い・・・」。

そしてプログラム変更のメールが今日届きました。先に告知をして欲しいですし、ヘルプデスク(せめてメールでも良いので)は設けていただきたいです。
バックアップとっておいた方がいいかな・・・
MicrosoftやGoogleがevernote買収というのもあり得そうですね。
evernoteはビジネスパーソン利用者が多そうなので、Linkedinとも相性が良さそうです。
この手のサービスで有料化はよほどのインセンティブが無いと難しい。残念ながらevernoteはあまり良い未来が想像できないですね。競合潰しの意味も含め、Microsoftが買ってエンタープライズ向けに特化すると面白いかもしれません。