新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

32Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
価値観は多様なのでこれも正しい形なのかもしれません。

でも個人的には韓国の状況はスポーツが本来持っている
「身体を動かすことによって得られる楽しさ」
「仲間と一緒にスポーツをすることによる楽しさ」
の価値を無くしてしまっていると思います。

つまりスポーツが社会的に与えることのできる価値を大きく損ねてしまいます。

そして社会に価値の与えられない文化は衰退する運命にあります。

韓国のスポーツ、このままでいいのか?
文武両道は日本でも至難の業ですが韓国も同じか。その背景が勉強最優先というのが日本との違い。いや、自分がスポーツ優先にしたので日本はどちらも選択出来ると思っているだけで日本も勉強最優先なのかも。スポーツって成功するかはギャンブルの要素が強いから親の気持ち的には勉強を選ぶんだろうし勉強の方が努力に対するリターンの割合が確実ですものね。
野球は本来楽しいもんなんですけどね。プロになる以外に野球を一生懸命やる機会かないのは何とも可哀想。
韓国では中学入学時点でプロを目指す決断をする以上、酷使問題を何とかしないと少年たちの未来が大きく開けない。そうした声を現地記者や関係者は上げないのだろうか。
文化や価値観の違いかと思いますが、何事もバランスが大事な気がします。
私見ですが、12歳でプロを目指して野球しかしなかった人が仮にプロになれなかった場合のリスクを考えると、子供に背負わせるものが重すぎるように感じました。
この連載について
近年、代表チームが国際大会で好成績を収め、トップ選手が次々とメジャーリーグに移籍している韓国野球。その背景にあるのが、幼少の頃からのエリート育成システムだ。韓国社会の特徴や日本と照らし合わせながら、独特な韓国野球を描いていく。