新着Pick

HIS、セクハラ批判で即日中止 「東大美女が同行」キャンペーン

this.kiji.is
旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は11日、海外旅行に向かう機内で、写真誌「東大美女図鑑」のモデルとなった現役女子学生が隣に座ってくれるキャンペーンを始めると発表したが、即日で中止を決めた。インターネット上で「セクハラではないか」との...
636Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
セクハラではありません。

セクハラは「地位利用型」と「環境破壊型」があります。
前者は職務上の地位等を利用して性的関係を求めるものなどで、後者は職場内で卑猥な話をするなど性的嫌悪感を他者に与えるものです。

おそらく、本件は東大女子学生をアルバイトとして雇おうとしたものだと想像できるので、いずれにも当たらないのは明白です。
昨今は国立大学法人の授業料が高いので、学費や生活費をまかなうために割のいいアルバイトを必死で求めている東大女子も少なくないでしょう。

また、差別にも当たりません。
女性限定でアルバイト募集するのがまずければメイド喫茶もまずくなります。
東大生限定で募集するのがまずいとなると塾や予備校の講師もダメということに。

どういう人たちが苦情を言っているのか興味深いです。
以前、法律相談であって「なんでもセクハラと指摘する人」と似たような人たちでしょうか?
嫉妬厨アホくさ。例えばこれが隣に東大イケメン男子が座る企画だったらどうなるんだろ。
セクハラとは思わないが、東大にいってまで女を売り物にする彼女らに、なんとなく違和感。客の中には下卑た目で自分を見る人間もいるだろうに、そういう人にも、笑顔を売るバイトでしょ。たぶん、これがグラビアアイドルが横に座ってくれるとか、銀座一流ホステスが座ってくれる、あるいはAKBが隣に座ってくれる企画であれば、あまりに気にならなかったと思う。東大ブランドと美女ブランドかセットになっただけで、それにそそられる側にも、それを売りにする側にも、奇妙に歪んだもの、醜悪さを感じるんだけど、それって女だけかもね。ツィッターでは批判が多いのに、NPでは擁護が多いのは、NPが企業男社会だからかな。学士さまに、女性であるというだけで玄人女性的接客業をさせて喜ぶ社会に、真のプライドあるエリートも育ちにくいし、プロ女性接客業に対しても、どこか舐めた感じがある。まあ、東大女子大生も実際、社会に出れば、上司の隣りにべったりすわってビール継がなきゃいけない場面や、それを断るとエリート意識の強い女とか、陰口叩かれちゃう現実があるわけで、そコマで、うるさく言うほどのものか、それが日本の現実だろ、って言われてしまうと、言い返せないんだけど
「東大美女」、もうなんだか脱力するキャッチコピーですよね。東大に対する日本国民の愛憎溢れる強い想いを感じます。スカイマークのミニスカ制服なんてのもありましたね。

発想もどうかと思いますが、営業戦略としてあえて実施するなら、男子も用意する等、もう少し批判を回避する仕掛けを作るくらいの商売センスをHISには期待したいところです。
セクハラ指摘はお角違い。

美女たちのマインドセットが理解しがたいが個人の選択の自由だし、隣に座るだけでなく旅先の知識を提供したりするので別に”かわいいだけ”が売り物でもない。
独身の頃は飛行機乗るたびに隣にどんな人が座るのかドキドキしたものです。

一度だけそれが縁で仲良くなった事がありました。(笑)
セクハラじゃなくてもキャバクラやろこれ。

一部上場企業がキャバクラやるんですか?

というモラルの問題。
ま、こういうことになることを予想できなかったHISの社内の緩さ加減が問題。。。そんなこというなら、こっちとかどうなん!!何で問題にならんのか不思議。 https://sugardaddy.jp/
観光とはもともと毒のあるものなのです。単なる美人だけではセールスポイントにならないのでしょう。それだけ美人が増えたのです。東大に代表される才色兼備の女性と受け止めればいいのではないでしょうか。次はハーバード美男美女との英会話レッスン旅行でも企画してください。
なぜこれがセクハラになるのか論理機序がおっちゃんにはまったくわからん。「東大モデルが同行」とか「写真誌モデル同行」ならよかったんか。たぶんそうやろ。

実質はなにも変わらんのに表面に現れる事象だけを取り上げてことさらに論難する。毎度毎度の差別語狩りと同じ構図。いっそ潔く「キャバ嬢同伴ツアー!」やればええがな。

キャバ嬢をモラル云々で論じる意見はむしろキャバ嬢という職業を蔑視しとらんか?銀座のキャバ嬢のみゆきちゃんが泣いてはるで。みゆきちゃんは一生懸命お客さまに喜んでもらおうと頑張ってはるのに。
株式会社エイチ・アイ・エス(英語: H.I.S. Co., Ltd.)は、旅行業法に基づく旅行業者である。 ウィキペディア
時価総額
1,746 億円

業績