280Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
三、四年前から起業系の知人がこぞって深センを訪れています。本当に大きく流れが変わってきてますね。
人気 Picker
深センといえば、ハイテクの街。
起業したいなら深センに行け、などといわれていますが、実際、今、深センのエコシステムは大分変わってきて、大変面白いことが出来そうだと現地の方から聞きます。

本家本元のシリコンバレーのように、政治から独立した、自由な環境がそこにはあり、イノベーションを起こしているとのこと。

日本のシリコンバレー構想も、引き続き、期待。
近日、深圳市が『人材発展を促進する対策』を公表した。レベルアップの人材誘致だけでなく、大学生の創業の優遇政策も出している。優秀な創業プロジェクトに最大に50万元の資本金を提供する。2015年12月末時点で、深圳市における大学生の創業者数が2,564 人となった。
深センの“大盤振る舞い”は、中国共産党が3月23日に公表した地方の人材開発に関する資料で明らかになった。
人材獲得のために投資、メリハリがあって当然。
ベンチャー育成への本気度を感じます。

理研が小保方さん問題で1年延期になったが、スター研究者招聘がしやすくなるよう報酬拡大が可能になった(と記憶)。

ある大手企業のベンチャー発掘担当の方がおっしゃってましたが
何をやるかも大事ではあるが、誰がやるかをシリコンバレーのVCはより重視していると。光る人材をどう活かせるか、注目。いまは4-5年で結果が見えるでしょう。

年功序列賃金&平等主義の日本は、各分野でスター選手への投資をもっと加速したほうがいいと思います。
シリコンバレーとの大きな違いは間違いなく、EMSの製造工場や部品のブラックマーケットがすぐ近くにあってすぐにモックアップではなくて実物がビルドアップ出来てしまうことではないだろうか。シリコンバレーではやはり実物を生み出し、量産に繋げるのに苦労している印象を受ける。深センならそれもすぐに出来る。企画から量産までが早いから失敗も多いかもしれないけど、母数が多いから成功する企業も出てくるだろう。

モックアップで語るよりも実物で語る方が余程、説得力が生まれる。勿論、偽物問題とかもたくさんあると思うし、広がり続ける部品のブラックマーケットは各社頭痛の種かもしれないが、こういうごちゃごちゃした混沌から次世代の新しい企業は生まれてくる、ってこともあるんじゃないかなあ。
90年ごろに、日本で初期に工場をつくったユニデンのが、シンセンにあったが、香港から船でいき、トラックで、道なき道を。野犬がいっぱいいた。

あと、シリコンバレーというなら北京のハイテク団地では?
凄いですね。同時に日本も早く社会主義的資本主義思想から抜け出さないとグローバル競争からどんどん遅れるという危機感も感じます。
勢いと実行力がすごいな。実際に中国の著名なエンジェル投資家 徐小平や李开复など、ものすごいスピードで新規スタートアップ企業に投資してる。
気になっていたのですが、どうしてみなさん「シリコンバレー構想」というのでしょうか?

多分これが元記事だと思うのですが、英語訳を日本語にするとシリコンバレーになりますね。

http://www.forbes.com/sites/caseyhall/2016/03/31/chinas-silicon-valley-wants-you-offers-million-dollar-payments-to-move-there/#2f4b00bb5a27

そう思うと、

英語記事→日本語訳→日本語にできない英語はそのまま

と自然に翻訳してもらうだけで名前が浸透するという実に巧妙な戦略だという事が分かります。

逆は出来ないのでしょうか?
新着記事一覧
「結婚相談所の倒産」急増、幸せにする側がつぶれてどうする!経営コンサルが原因究明 - コンサルが斬る!期待外れの「大コケ経営」
Diamond Online
2Picks

寒川町当初予算案 過去最大の298億円 防災、教育に重点 寒川町
タウンニュース
2Picks

沖縄県が教員の働き方改革に新方針 「働きやすさ」「働きがい」「心身の健康」の3項目を評価 24年度から
琉球新報
2Picks

市中学生人権作文コン 入賞作13編を表彰 初の文部科学大臣賞も 藤沢市
タウンニュース
2Picks

Windows起動時に「PC のセットアップを完了しましょう」が全画面で出て鬱陶しい!/回避策はこれ!【やじうまの杜】
窓の杜
2Picks

県中「銀河」特A 県南「ひとめ」はA 23年産米食味ランキング【岩手】
岩手日日新聞社
2Picks

「master study」3月オンラインセミナー、スキマ時間に取り組めるツールの紹介や情報活用能力の育成について解説
EdTechZine
2Picks

有機米おいしい 学校給食に提供 一関地方推進協
岩手日日新聞社
2Picks

内田舞医師、福田和子さん登壇!『コール・ジェーン』特別試写会&トークショーに70組140名様ご招待!
現代ビジネス
2Picks

3万円PCなどで人気のIntel N100はCore i5にどれだけ健闘できるのか?ブラウジング/表計算/写真補正を動画で同時比較
PC Watch
2Picks