新着Pick
327Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆様にご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。現在まで取材攻勢などでこちらの対応ができませんでした。私が運動員にお金を配るということを指示したことも了承したこともありませんが、結果としてお金が配られたということは公職選挙法違反であると思います。実は信じてもらえないかもしれませんが、当時私は運動員に慰労金を配ることが違法なことだと認識していませんでした。本当に無知でした。詳細はこれから文書を作り皆様に読んでいただくようにいたします。
[追記]
文書を公開しました。ご一読頂ければ幸いです。
https://newspicks.com/news/1482487
これは思った以上に根が深い問題だったな……。事実なら完全にアウトでは。
これは本当ならやばいね
駄目ですね。
【社会】これは事実関係を精査する必要があると思う。「お金を配る」というのは公職選挙法の知識がなくても直感でダメだとわかるような気もするが…。ここまで露骨な描写であるとどうしても「国策捜査」という言葉が思い浮かんでしまう。

ただ、記事に書かれたことが全て事実であった場合は、田母神氏や田母神事務所関係者の違法性認識の低さが問題となる。そのことはつまり、田母神氏本人やその支援者に根本的なコンプライアンス能力が欠如していたということを示すわけであって、そのような人物が航空幕僚長という要職にあったという点で別の問題を生みそうである。

追記:
田母神氏がNPに出しているコメントから抜粋。

「実は信じてもらえないかもしれませんが、当時私は運動員に慰労金を配ることが違法なことだと認識していませんでした。本当に無知でした」

これで少なくとも公職選挙法違反の疑いは固まったと言えそう。その他の点についても今後の捜査で明らかになるだろう。現役の閣僚や国会議員の事件ではないことを考えると、ニュース価値はさほど高くない。これ以上マスコミで時間を割く必要はないのではないか?今回の事件は田母神氏のリテラシーの低さを証明した形になった。
これはあかん。あまりにもど真ん中すぎて弁護のしようがない。

田母神閣下ならなんぼでも手弁当の運動員なんて集まったはず。変に律儀で義理堅い閣下の性格がもろに災いした。これは明らかに選挙参謀のミス。

選挙素人の閣下を担ぎ出した以上は最後の最後までマネジメントする役割のひとはいなかったのか。
上手くいったら自分の手柄、ぼろが出たら部下の責任。二流の上司像の典型的対応。

「当時は違法なことだと認識してなかった」のに「お金を配るということを了承したこともない」というのも甚だおかしい。すくなくとも、お金を配ることは認識していたことを意味する。

公職選挙法の基本の基本な気がするが、これ知らないで選挙に出るって。。交通違反で捕まったドライバーが、「赤信号って、とまれという意味だったんですか?!?!? 全然、知りませんでした!」レベルの苦しさがある。
当人がコメント欄に出てきて、事態の経緯を説明するというのはちょっと新しい。しかし立候補した以上、知らなかったでは済まない。
昔から検察に強いのが読売社会部。これが事件の「本丸」ということか。
NPに田母神氏ご本人がコメント。「実は信じてもらえないかもしれませんが、当時私は運動員に慰労金を配ることが違法なことだと認識していませんでした。」。航空幕僚長まで務めた方がなぜこのような基本中の基本を認識されていなかったのか?そちらにも興味が湧きます。