新着Pick
374Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はずっと前から30代で社長は辞めるっていうか、経営者のピークは20代だと思ってるので、その後は若い人に任せてわたしは投資家兼アドバイザーになるっていってました。藤田さんは以前から「堀江さんはずっと社長やってるはずだ」って言ってたけどね。有言実行しております。ロケットの会社も20代の稲川社長が頑張ってるし、それを資金面経営アドバイザー、広報で支援してる。こういう事例をオンラインサロンなどの仕組みを通じて増やしていきたい。究極的には優秀なエンジニアと一部の経営者がせっせと働いて富を生み出し、ベーシックインカムでばら撒いてみんな遊んで暮らす世界が理想だから。だから、遊びの事例も人狼ゲームとかBANxKARAとか色々提案していってる。いまは実感湧かないと思うけど10年経てばわかるよ。
ミッキー❤️ 堀江対談で疲れたあとは、癒しのコーナー「かめっちの部屋」にも遊びにおいで〜!
堀江さんと三木谷さんの対談、ぜひとも実現させたいと思います。
「なんで社長やらないんだ」と聞いたら「面倒くさいじゃん」と言うんです、って、当たり前ですが、藤田さんと堀江さんは繋がっていて、新経連のセミナーにも登壇してもらっていうことは、三木谷さんとも繋がっている。我々一般人とは次元が違うHigherなレイヤーで人脈が形成されているんだなぁ、と実感しました。

そういう意味では、名もなき、でも優秀な方々がNPを通して繋がり、実際に会って人脈にしていけるというNPも新しい価値を提供しているかな、と。実際に、それぞれの人脈のレイヤーアップを図れている人もいらっしゃるんでしょね。
「NewsPicksの何がすごいかというと、インターフェースやUXが素晴らしい。それは、技術力やデザイン力が高いからでもあり、そうした力をどんどん促進していくことが、イノベーションにつながるはずです。ニュースメディアはどうしても言語の壁にぶち当たりやすいですが、NewsPicksのサービス自体はグローバルに通用するものなので、そういったものをどんどんつくっていくことが大事です。そうしたイノベーションは企業の中から生まれるものです。」
➡仰る通りだと思います。ユーザーが朝から電車の中で開いていても恥ずかしくないアプリはありがたいです。スマートさがビジネスマンや学生さんにぴったりですよね。グローバルのくだりはなるほどです。勉強になります。

堀江さんへのメッセージは愛に溢れていますね。堀江さんはもっともっとやりたいと思っていると思います。日本に対して本気で愛想をつかされないように、堀江さんの様な有能な方に活躍頂ける日本であってほしいですね(^o^)/✨
サイバーエージェントとライブドアはネット広告黎明期に、革新的な商品作ったりしてたな。堀江さんはずるい、というのは愛にあふれる言葉ですね。
対談の中で断りづらい文脈で次の大型企画になりそうな三木谷堀江対談のネタをぶっこむ佐々木さんの手腕に脱帽
新経連の代表と副代表の対談よりも、最後にこのタイトルでいくなら堀江さんを交えての鼎談にしたほうがおもしろかったかもしれませんね。
経産省関連の行政は、産業が発展することで発生する社会に対する悪影響を取り締まるためのルール作りと、古くなったルールを新しく時代に合った形に変えていくことだけやったほうがいい気がする。


藤田さんの堀江さんに対するメッセージはご本人の反応が見たいですね。
その座組は今更感が強い。どうせなら若い世代で活躍している起業家と絡ませて欲しい。その方が個人的には読みたい。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。