• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

VRは「2007年時点のスマホ」と同じ、巨大市場に成長していく

407
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    ゲーム、教育、医療と利用価値は高く、成長が予期されるVRだが、ではなぜ20年たっても普及しなかったのか、今回は何が違うのか、を分析すべき。iPhoneはケータイとPCの合体を見事なデザインとアプリ・コンテンツ市場の整備とでやってのけた。それに匹敵するデザインとソフト市場の整備があるかが普及を左右するでしょう。


  • badge
    東京大学大学院新領域創成科学研究科 准教授

    ここまで持ち上げられてくると、逆に警戒しますね。。。
    個人的には、VR=HMDという図式は何とかしてほしいところ。世界にVRの名を関する学会団体は、日本とフランスにしか無いそうですが、その日本のVR学会のセッション、視覚系のみという研究発表は全体の3分の1くらいの印象です。研究の世界ではVRは必ずしも映像技術を意味しません。触覚の研究もかなり多いですし、クロスモーダル系の研究も多いです


  • badge

    AppleのVRが出てくるのが強いだろうな… 自社製品だけでiPhoneを基軸に地図からテレビ電話,映画配信まで垂直統合できてるし.モバイルからVRという戦いをされると他は勝ち目がない.そもそもゲーム機を売る必要がないし,iTunes, AppStoreの改修だけで済むし.

    スマートゴーグルがiPhoneの「別売付属(スマートキーボード的)」で「欲しい」デザインで出てくると他プレーヤー厳しいんだろうなぁ.今は市場拡大まで放置な感があるね.

    酔いを防ぐのにApplePencil並みの更新速度が出る必要はあるけど,そういうのお得意っぽいし,あとは発売時期だけか.iTunesVRがあれば飛行機の中の映画需要とか,テレカンファレンス需要とか,マップベースの体験とか統合できるからな.やらないほうが不自然だよな.

    と思いました(前に)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか