新着Pick
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わたしの連載記事で恐縮なのですが、Number Webの連載、第20回なので、転載します。
今回は、気持ちもこもってます。
先日参加させて頂いたJapan Coaches Awardからインスパイアされた記事です。
やみくもな変化は私も良くないと思います、でも、しかし、あまりにも違い過ぎるアマチュアスポーツの環境について書きました。
挑戦したいテーマです。
カレッジスポーツ指導者の年俸が初めてMillionを超えたのは20年ぐらい前のことで(Florida StのBobby Bowden)、それまでは大学教授レベル+αだったようです。指導者に高い年俸を支払うことは目的ではなく、アマであってもゴリゴリ収益化を進めていった結果、市場原理でつり上がっていったというのが実態でしょう。結果、スタジアムや練習環境含むインフラにも再投資されるだけでなく、他のスポーツにも分配されているという点も忘れてはいけないでしょう(各校マイナースポーツにもStudent Athleteは存在するが、フットボールとバスケ以外はほぼ収益化できてない)。

かつて母校では、早慶戦のチケット収入を中心とした六大学リーグ戦の分配金で他の体育会各部にもお金を回せるぐらいの収益を産み出していました。今はその余裕は全くないといっていいでしょう。「部活」の延長で公平感を推し進めた結果、全体がジリ貧になるようでは誰も得をしません。各校、ないし学生スポーツ全体が「競技軸を超えて」如何に稼げるところで稼ぎ、どうやって再分配に回すかを戦略的に設計することが求められているのではないかと思います
アメリカのスポーツも欧州サッカーも、「ビジネス」です!

日本のスポーツでは、今だにお金の話をするのがタブー的な感じがありますが、国際競争力を改善するためにも、マインドセットの変革が必要ですね〜!
高校野球でも同じこと可能なのにな
NPで連載されているスタンフォードの河田さんがヘッドコーチになって、これだけ稼ぐようになったら指導を受けたことがある自分としては凄く嬉しいなあ。
先日、日本高校野球連盟の八田会長に、「せめてNHKから放映権料を払ってもらい、皆がハッピーになれるようにお金を回しましょう」と提案してきました。回答は改めて記事にしますが、少なくとも聞く耳を持ってくれる会長です。
日本も戦前は中等学校野球や神宮の野球がプロより人気があり、朝日新聞は1940年オリンピックに一億円寄付すると報道していました。
良いことじゃないか。選手や指導者に分配されるのは正しい事ですよね。
僕の母校のMichigan Stateは、最近バスケットボールとアメフトが絶好調で、バスケではこの記事にも出ているTom Izzo、アメフトだと今季全米ベスト4に導いたMark Dantonioという超カリスマコーチがいるのだが、共に年俸400-500万ドルはもらってると思う。
ちなみに2人は過去NBAやNFLからオファーが来るのだが、断っている。アメリカのこの二つのカレッジスポーツは、日本の箱根駅伝と甲子園を数倍大きくしたものが毎週開催されているとイメージしてもらえば良い。
「アマチュアスポーツがビジネスする環境」と同時に、「人々がスポーツ観戦を楽しむ環境」をどこまで作れるかが日本の課題。

数年前、ミルウォーキーブリュワーズの取材にいったのですが、シーズン後半の消化試合で平日昼間のダブルヘッダーに、スタジアムが満員でした。

ミルウォーキーの人口は60万弱、スタジアム収容人数は4万ちょい。

アメリカ中産階級の「豊かさ」に圧倒されました。どんだけヒマなんだ!?
新着記事一覧
ブルガリア代表指揮官、サポーターの人種差別疑惑を否定。「そのようなチャントは聞こえなかった」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

日本ハムに小笠原道大が戻ってくる。再会した広報が思い出した威圧感。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

トルコから今季CL決勝開催剥奪も? 代表選手らの軍事行動支持が波紋
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

最速154キロ右腕が大学4年で初勝利から5勝 段階を踏んだ「体作り」の4年間
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】ドラフトを待つ無名校の152キロ右腕 1日50分の練習で躍進「センスある人に負けたくない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ミラン、アーセナル保有のエジプト代表MFに興味か。約18億円で完全移籍での獲得を狙う?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

2009年ドラフトの今を検証<オリ編>。極端な左腕狙い、山田修義が戦力に。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

2019-2020年プロ野球12球団監督・コーチ人事一覧<就任、退任、契約延長、配置変更>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【近畿秋季大会2019トーナメント表】大阪桐蔭、履正社、明石商…2019年度秋季近畿地区高校野球大会<試合日程・結果・組み合わせ一覧>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

C・ロナウド、キャリア通算700ゴール達成に喜び。「誰でもこの記録に到達できるわけではない」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks