新着Pick
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
外貨両替そんなに必要かな。国内だってキャッシュレスの時代、外貨両替より海外発行キャッシュカードとクレジットカードのよる日本円引き出しサービスの徹底が必須。一早く07年から海外発行カードの日本円引き出しを開始したセブン銀行は、2014年には利用件数過去最高の359万件を突破。日本観光ツアーガイドには両替は空港かセブン-イレブンで出来る。って書いてある。拡大するインバウンド消費でどんどん変貌する産業が増えているけど、「日本円の引き出し」はセブンイレブンの最高のインバウンド対策だったんだろうな。
外貨 → 円だけですね。確かに外国に行った時に、急にその国の外貨が必要になることがある。
普通にクレカとATMでいいと思うんだけど
完全に訪日客向けなので、キャッシュレスが浸透しつつある都心の日本人の常識で判断しないほうがいい。そもそもなぜこれが日本人向けニュースになるのか謎。インバウンド向けマーケを議論したいなら別だが、普通は完全に関係のない話なのだが。。。
これは最終兵器と言わんばかりの強力な施策!!日本は外貨両替ができる場所が非常に少ない。セブンバンクが以前英語でメトロなどで広告を打っていましたが、このニーズは非常に高い。アジアを中心にファミマの認知も高いのでインバウンドを取り込む必殺技になりそう。
問題はこれだけの外貨を準備してオペレーションが回るかどうかと、そのコストが見合うかというのは課題な気がしますがどうなんでしょうか。いずれにしてもコンビニが日本のインフラの全てを取りに行っているような感じがしますね。
既にセブンATMで日本円を引き出せる(国際キャッシュカード対応)ので、なぜそっちへいくのか、という気がしますが。
日本に旅行に来る外国人で現金主義はそんなにいないと思います。
訪日外国人観光客向けとしてはありかもしれませんね。日本だと現金でないと困る場所も少なくないので。スプレッドがどの程度になるか気になるところですが、おそらくそれなりに高くなるでしょう。VISAインターナショナルキャッシュカードが3%ですから、これと同水準くらいかな・・・。
キャッシュレスに逆行する施策は理解不能。国際クレジットカード対応を進めたほうが良い
外国クレカATMで十分。コンビニの貴重なスペースにリターン見合わないな。これ、ポシャるな。
海外にいくと急にキャッシュが必要になるときもありますね。国籍によってはキャッシュでかなりの額のハードカレンシーを持っている方もいますが、どの程度のニーズがあるかわかりません。