新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事の真偽は不明だが。

ソニーが買っても仕方がない。そんな金があるならCMOSセンサー周辺でやることがあるだろう。

ちょっとおかしくなってきた。そういう時に、スマホもきびしい、
日経に平井氏のよいしょ記事がでると終わりか。。。
半導体でも色々な種類があるのだが…完全にBtoBのメーカーにソニーがシフトしたくて、資金も潤沢で、車載領域全部に入るための「入場料」ということならともかく、そういう状況でもないだろうし、シナジーが思いつかない…
ルネサスを「普通の会社」にするために、市場での売却を優先すべきではないか?INCJの持分の70%を全て売却した場合の売出総額は9000億円程度。日本郵政グループの売出総額は1.3兆円程度なので、ソニーなどの戦略投資家ではなく、一般投資家に売却することも不可能ではないはずだ。
要らなくね?
ないでしょう。今更マイコンでもない。
うーん、まだ「検討」との報道なので、真意は分からないが…
ルネサスって、確か資金繰りが苦しかった時代、革新機構以外にも、トヨタやパナが出資していたはず。

それをソニー一社に売るとなったら、システムとしてどうなんだろう。もう少し背景をはっきりさせないと、危ないビジネスモデルになる気がする。
ソニーが買ってどうするんだろうか。
一時でも、外資系との提携を検討しちゃーいかんでしょ
以下の関連記事も。
(参考)ソニーがルネサス株取得に動く?_ニュースイッチ
https://newspicks.com/news/1330330
ソニーは数年後おとずれるであろうリスクを承知で、事業を引き受けるのだろうか。
再建上手く行っている過程なので、今は投資を控えたほうが良い気がします。
ルネサス エレクトロニクス株式会社(英語: Renesas Electronics Corporation)は、東京都江東区に本社、川崎市中原区に本店を置く大手半導体メーカー。三菱電機および日立製作所から分社化していたルネサステクノロジと、NECから分社化していたNECエレクトロニクスの経営統合によって、2010年(平成22年)4月に設立された。 ウィキペディア
時価総額
5,868 億円

業績

株式会社産業革新機構(さんぎょうかくしんきこう)は、旧産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法(産業再生法)・現在の産業競争力強化法に基づき設立された官民出資の投資ファンドである。 ウィキペディア

業績