新着Pick
345Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マーケットスペースが何故、宿泊はやっていないのか?と思っていたら、出来るけど法律上OKではないので、やっていないようだ。宿泊以外からスタートしているので、宿泊事業でリスクをとって全てを失うよりは、待ちの姿勢とのこと。

「日本の旅館業法では、民泊が禁止されているので、現在のスペースマーケットでは宿泊を伴う物件案内は行っていません。でも、もし法的にOKになれば、システム上に「宿泊可」のアイコンを足せばいいだけ。やろうと思えば、いつでもできる状態です。」
スペースマーケットの重松CEOへのインタビュー、前編です。今はイベントや会議のスペース貸しですが、民泊への備えもバッチリのようです。
頑張ってますねー
"ただ、友人にベンチャー志向の強い人間が多かったんですよ。たとえば、弁護士ドットコムの元榮太一郎や、クラウドワークスの吉田浩一郎、アブラハムグループの高岡壮一郎のような創業者たち。彼らのような野心に燃える人間に囲まれていたから、途中でベンチャー企業に転職もしたんだと思います。"
→ 大学時代から重松氏は燃えていて仲間思いで熱かったし、吉田氏はウォーとか言ってて、謎の勢いがありました
法律が早く整備され、ガチンコ勝負ができる事を祈っています。Airbnbとの差別化策も沢山あるはず。

Uberと日本交通の戦いもそうだが、消費者目線での改善・改革が促進されて、ますますイノベーションが起る土壌ができてきていると感じる。

法律の変更を早く政治家には期待したい。
おっ!宣言した!(って事で良いのかな?)これは楽しみ。
賃貸オフィスが又貸し可能になるよりも、民泊の法律が変わる方が早そうですね。楽しみです。
自分の立場からはリスク管理の側面でどう考えるべきか、考えてしまう。
価格も場所も捉えにくく、個別性でしかないリノベーションと似た社会インフラの上の上にあるファクター。
秒単位で動く心理と相関するとリアルマーケット。