新着Pick
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直難しい質問でした…。賛否両論どちらでも良いので、皆でドンドン意見や代替案などを出し合って、今後のさらなる改革に繋げて行きましょう!

是非、この記事をFacebookなどのソーシャルメディアで拡散して、議論が活性化するようにお願いします!良くも悪くも注目を集めニュースとなるだけでも、ある意味での成功は果たしているので…! Go Japan!
なし。

チャンピオンシップを2つのカップ戦王者とリーグ戦王者とで仕立てればいい。なんならJ2のシャーレも加えていい。

とにかく盛り上がったのは2試合だけで、それ以外は変わってない。もっと別の変革があると思います。チャンピオンシップが盛り上がったのもマスコミ効果も大きい。

何にしてもカップ戦が軽視される傾向がよくない。
2シーズンもなんだかただただ分かりにくかったし、浦和の前半王者の中途半端さといったらなかった。

やるなら東西分割リーグなら、観に行きやすいし、ありかも。野球と似ていますが違いは地域を固めてアウェイの行きやすい場所の試合を増やすこと、ですかね。
リーグ優勝の重みをどう保つかは重要だけど、野球で言うと、今年のソフトバンクはポストシーズンでも圧倒的な強さを示し、他11球団との実力差を強烈に見せつけた。チャンピオンシップがこれだけ面白いと年数が経てば経つほど無くせなくなると思うから、反対派は早く声を上げた方がいい。
個人的にはあと1、2年はやってみれば?というスタンスです。
記事に書かれている通り、メリットもデメリットも双方ありますので、キチンと効果測定をしてリーグに好インパクトをもたらす判断をしてほしいです。

今回のチャンピオンシップを終えて、個人的に気になるのは以下の2点でしょうか。

① やっぱり以前と同様にセカンドステージ優勝チームがコンディションが良いので、有利なことは間違いなさそうだ

②先行して行っているプロ野球のクライマックスシリーズがなんとなく飽きてきた。
以前のようにリーグ優勝チーム同士で良いんじゃね?という気分が年々増している。
チャンピオンシップをやらない、もしくはやるとしたらNFL方式で。(FIFAが許してくれるかどうかは置いときます。)

簡単に言うと、
①地区やリーグを分けて総当たりを無くす。(その年に当たらない組合せが発生する。)

②プレーオフ出場チーム数を8チームにする。

③入れ換え戦も同様に下8チームのプレーオフで。
なし。今年の内容でもサンフレッチェが年間王者でなかった時には、もっと議論が出たと思います。

やるなら年間勝ち点をなくし、ファーストステージとセカンドステージの勝ち点を完全に分けて、それぞれの優勝チームで対戦させるくらいの割り切りが必要かと。ただ、その場合は入れ替え戦の方はどうするのかという問題が生じます。
それどころじゃないんだよな。プレミアつくらないと
僕はそもそも「絶対なし」のスタンスでしたが、結果、観客が伸びていることを考えると、その一点だけで、日本スペシャルのやり方として、ありなのかも、と思い始めています。
Jリーグのチャンピオンシップをみて、改めて、日本人は短期決戦が好きだなって思いました。面白かったですよね。3戦とも。これは野球のクライマックスシリーズを見ていても感じますが、あの独特な雰囲気、緊張感、シビれます。高校野球の予選やインハイ予選が短期間でやるケースが多いので、それに慣れているのもあるのでしょうか?ただ、僕は今回のやり方は反対ですね。リーグ優勝が二つあるんですから、チャンピオンシップをする必要性は感じますが、勝ち点に差がありすぎなのは考えて欲しいです。優勝していないチームがチャンピオンシップに出る場合は、1位との勝ち点差を検討した方がいいと思います。特に、サッカーは番狂わせが起きるスポーツなんで、短期で決めることの危険性が孕むように思います。今のやり方で行くとしたら、そんな意見でしょうか?他から学ぶとしたら、MLBのプレーオフは、日本のプロ野球にはマネできませんが、Jリーグならできると思います。4つくらいのリーグに分けて、交流戦をしながら、それぞれのリーグチャンピオンを決める。その優勝チーム4チームでチャンピオンシップを争う(MLBは、8ー10ですが)。MLBの選手たちは、みんな10月を目標に戦っているんですね。あそこで勝つために、長いシーズンを戦う。それぞれ地区の優勝を目指しているんですけど、そこはあくまで通過点という感覚でいて、プレーオフの一ヶ月っていうのは、ぐっとプレーのレベルが上げてくる。だから、しびれるプレーも多く出るんですけど、通過点という意識を選手もファンも持っているというのは大きいと思います。明確な4つほどのリーグ戦にすれば、通過点という意識が生まれ、チャンピオンシップの価値が上がり、なおかつ公平にもなるのではないかなと思います。でも、ナビスコ杯が、そんな感じなんですよね?と考えると、リーグ戦だけで完結する1シーズン制の戦いがあっていいと思うのですが‥‥。
観客動員数は増えた。定量的結果は出ている。賛成。ビジネスの常識として、結果が出たら理屈はいらない。蛮勇を振るってこの様な実験を断行したリーグ執行部は賞賛されるべき。