新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい。そのうち共通の通貨とか出来るのかな
一人あたりGDPでみて、5万ドルを超えているシンガポールから1,000ドル程のミャンマー/カンボジアまで、EU圏より遥かに経済格差が大きいASEANの統合が困難なプロセスであることは間違いないですが、ASEAN域内をLCCで飛び回っているととてつもないポテンシャルも感じます。
いつ本格発足するかと見てましたが、やっときましたね!中国経済との感応度がどう変化するかに期待
出遅れましたが、ASEAN経済共同体については、ざっくりASEAN第7回で概要を取りあげています。よろしければご覧下さい。

「経済共同体としてのASEANのポテンシャル」
https://newspicks.com/news/1123948
素晴らしいことではあるが、EUにおけるドイツやフランスの様にリーダーシップを取れる国を考えるとやや不安がある。国ごとに経済力や経済構造、文化的背景に多様性があり、欧州よりハードルはかなり高いと思う。
同時に国境を超える犯罪や麻薬、陸の国境の入管での汚職なども深刻なので、EUのようにぜひ警察や司法当局の連携も進めて、統合のためのルール作りとルール執行を実現していかなくてはならないと思います。
ちょうど、タイとラオスに来ています。
AEC=ASEAN Economic Communityが漸く進むようで、現地政府も期待していました。
EUなど比較にならないくらいの経済格差があるので、通貨統合は難しいでしょうが、今後決まってくる関税やビザの緩和条件次第で、人や資本は行き来がしやすくなるでしょう。
ただ、競争力のない国は資源の流出が起こるので真剣な議論と対策が必要ですね…
ASEANサミットの最中はクアラルンプールのあちこちが閉鎖されて、結構歩きにくい街になってました。パリのテロ事件もあり、セキュリティ確保のため仕方がなかったのかもしれません。ただ、まだ発展途上国のマレーシアの首都で、世界の首脳陣をこれだけ集めた国際会議が開催できたのは日本人ながら「あっぱれ」といったところでしょうか。2020年のASEAN域内GDPが予想通りになるか今後が楽しみです。