新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うーん。セカンドペンギン戦略は順調にフィンテック分野でも機能しているようです。楽天の未来は安泰ですな。
楽天は自社を先端FinTechの会社と見なしている。興味深い。
Fintech分野において、日本企業の中では楽天が一番ポジションがいいと思っています。SBIもメガバンクも、Tech企業も前のめりの状況に見えますが、この流れは止められません。ただ、Fintechはどんどん中身が変化していくと考えています。それは、製造業など産業が変わろうとしているからです。金融はあくまでも体に例えると血液ですから。体がどう変わるかで、血液の流れも変わると思っています。金融商品に限って言えば、いずれECの一部に組み込まれていくものと考えています。その意味でも楽天のポジショニングはいいはず。
自社ショッピングモールの決済データを利用した融資とかやってる時点で
楽天は既に銀行ディスラプタ系FinTech
次はYahoo!もフィンテックに行けばいい。
既存の金融機関が動かないうちにスピード勝負をもっと仕掛けて欲しい。
よい動きだとは思うが、自社がGPをやり、自社のみが投資家のファンドは、本体に連結される可能性が高いのだから、ファンドという形を取る必要はないのではないか。むしろ、本体ないし子会社が直接投資した方が、担当役員の責任が明確になるし、シナジーも得やすいかもしれない。
楽天は2015年度第3四半期連結会計期間から、従来の「インターネット金融」のセグメント名をFinTechに変更した
GEはIoTをまるで自社の言葉のように使い、IoT市場を独占した。
トレンドワードを一気に自社事業に取り込み、⚪︎⚪︎=このブランドと認知させることは大切。
育てて、自分で食べるのもよし。
既得権益にしがみついている金融業界をFinTechで破壊してほしいね。
FinTech事業について、日本でも積極的に投資をしていただきたいと思います。