新着Pick
66Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
【m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」最終回】64%もの医師が健康法を実践していないのに対し、NP読者の健康意識は極めて高いのが特徴的。こうした結果を受けて、土日は、ランニングなどスポーツを含む健康法や健康にいいクッキングなどの記事も拡充していこうと画策しています。
健康法を試す前に、自分の体が持っている力を最大限活かす方が先じゃないのかな。特に、ハイパーコネクテッドになると、時間に追われるので、動物としての免疫力や新陳代謝力を如何に高めるかが大事と思う。

「寝る、食べる、トイレにいくのは、大事な仕事です」、と会社で言ってます。忙しいと、寝れない、食べれない、トイレを我慢する傾向がありますが、これをまずは解消するだけでも、かなり健康になるのでは?
美座椅子、腸内洗浄、ミドリムシ……
医師の方が(それが良いかどうかは別として)根拠のないものに飛びつかないだけだと思う。
NP読者を文理に分ければ、同じような差が出るのでは?

この連載で分かったことは、前提となる知識が不十分な状態ではNewsPicksのコメント欄が機能しにくいこと。そして、医療に関しては前提となる知識が足りていないこと。
経済分野ならこのような企画が盛り上がったかもしれない。医療分野でアンケートだけから得られるものはまだまだ少なく、例えば専門家による信頼性のある解説記事と同時進行で進めるべきだったのではないかと思う。
15時の間食が夕食の過剰摂取を抑えて逆に健康に良いとか。
ぜひ特集を。