新着Pick
424Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
観光バスの客をごっそりいただいてしまう手法と似ていますね。
ワタミとエイチ・アイ・エスにとっては、winwin。
観光客に好評であれば、拡大が見込めると思います。
これは悪くはない。本当は全店舗投資をしてもいいくらい
あるよね、旅行代理店に連れて行かれるエセ地元の店。美味しくもないし、観光客ばかりで風情もない。ビジネスとしては非常に良い選択ですが。
ロボットレストラン的な発想でも何でも良いから日本路線で、さらにWeChat決済などソフト面でも新しくできたら素晴らしいかと。しかもHISと組むことによって近年の外国人観光客のトレンドが分かる。
「和食と日本酒をメニューの中心とするほか、客が浴衣を着たり、そば打ちを体験したりして日本文化を楽しめることが特徴で、再来月、東京・六本木に1号店をオープンする計画」とのこと。HISにとっても、ワタミにとっても良いアライアンスだなぁ。
「居酒屋」という形態が海外でも定着してきているので、海外旅行者が増えている今にはフィットしたいい取り組みだと思います。サンフランシスコだと、少し高級日本料理というイメージを持っている人も。"Lost in translation"の「田舎屋」や、オバマさんも行かれた「権八」のイメージが強いですが。
昨日の介護事業売却のニュースに引き続き大きなワタミの動きですね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ16H3P_W5A910C1MM0000/

「大手旅行会社の「エイチ・アイ・エス」などと提携して、来店客を外国人旅行者に限定した新しいタイプの飲食店を展開する方針を固めました。この店は、和食と日本酒をメニューの中心とするほか、客が浴衣を着たり、そば打ちを体験したりして日本文化を楽しめることが特徴で、再来月、東京・六本木に1号店をオープンする計画です。「エイチ・アイ・エス」は、旅行プランの中にこの店舗での食事を組み込むことにしています。「ワタミ」は、今後、国内各地にこうした店を10か所程度開いて、収益の改善につなげたい考えです。」
➡HISと組むのはとてもポジティブな印象を受けます。介護事業売却の資金の有効活用で復活できるといいですね。
ナルホド!戦略としては素晴らしい。ただ店員さんの負担は更に増える可能性高い。ブラック批判を完全に払拭し、店員さんを如何に定着させるか。「現場」マネジメントが最大の鍵になる。
発想はタイムリーですが、外国人だからと甘くみたら失敗すると思います。インバウンドは本物体験が原則ですから。
日本がダメなら外国人向けへ…というのは、良い方向だと思う。ただ、現状でも外国人旅行者にとっては数多くの選択肢があるわけで、その中で差別化をしていくにはもっと何か強みがないと弱いのでは。
値段も内容もそこそこだけど日本らしさを強調してみました、ではちょっと…。
株式会社エイチ・アイ・エス(英語: H.I.S. Co., Ltd.)は、旅行業法に基づく旅行業者である。 ウィキペディア
時価総額
1,460 億円

業績

ワタミ株式会社(英称:Watami Co., Ltd.)は、日本基盤で主に外食産業を事業展開している日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
401 億円

業績