新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いいね。インフラモニタリングにはドローンは最適かも
イーロンマスクが語るような技術革新が車の自律走行に早晩起きると思う。しかし、旧来のルール、ライセンス、インフラなどの既存プレーヤーや慣習があることから、なかなか現実社会に浸透するまでには時間がかかるだろう。

一方で、ドローンの世界は、地上150mまでの世界は誰もルールを定めてこなかった。今後、航空管制局機能やライセンス発行などが一気に進むだろう。日本勢もグローバル展開するチャンスもあるはずだ。
多分、昆虫の研究が進み、どんどん小型になってゆくのでしょうが、今度は盗撮どころではなくなるかもしれません。
救急車やパトカーのように、飛行制限空域への侵入や制限速度を超えた飛行を特別に許可される。そんな政府系ドローンが生まれるはず。国防と警察だけでなく、インフラ検査もその一部になるであろう。
本当に正確な点検をするなら打鍵検査が必須ですが、ドローンはプロペラの音が大きくて微妙な音の変化を判断するのは難しいと思われる。

点検項目に打鍵や音もあるのであれば、マイクの配置や機体の姿勢に与える影響も考慮しないといけない。
問題が解決出来れば、ドローンを利用した点検が一気に本格化する予感がします。
言うは易しにも感じますが
見てみたいです
ドローンでラクラク解決できるとは思いません、他の点検技術と組み合わせる必要がありますね
カメラだけ撮ればいい訳ではないし