iStock_000000447500_600px

法人ビジネスに本腰

シリコンバレーの人的資源部門で働く人の間で、マーク・マッカビーはよく知られた存在だ。

毎月出張経費の精算を行う時期になると、Airbnb(エアビーアンドビー)のビジネストラベル部門を率いるマッカビーは、出張経費の請求書とエクセルのスプレッドシートを契約企業に送付する。

個人の空き部屋をインターネットで仲介するエアビーアンドビーを利用する企業の数が250社に膨らむ中で、マッカビーの毎月恒例の電子メールと、出張の予約をする際に社員がカスタムクーポンコードを入力しなければならない使いづらいシステムの評価は悪かった。

サンフランシスコに本社があるエアビーアンドビーは7月20日、「Airbnb for Business」と呼ばれる出張者向けシステムの改訂版を導入した。

このシステムには、請求書送付システムや、人材資源部門や出張管理部門の担当者が出張者の支出を追跡できるダッシュボードなどが含まれる。同社はまた、新しい製品を中心にしたマーケティングキャンペーンを始める。

エアビーアンドビーは、出張関連ビジネスに本腰を入れている。同社は約1年前に「Business Travel」と呼ばれる初歩的なシステムを導入した。出張社員がソファベッドに倒れこむようにして眠ってしまうようなハイテク企業から出張者向けのサービスを求める声が高まったためだ。

それ以降、法人顧客は出張経費を管理したり、社員の宿泊場所を把握したりできる、より使いやすい方法を求めるようになった。エアビーアンドビーの「Business Travel」の製品マネージャー、マイク・ルイスは「これまでこのプロセスはずっと手動のシステムだった」と語る。

法人顧客は1年で6倍に

ここ1年、エアビーアンドビーの出張者向けサービスを利用する企業の数は6倍に増えた。グーグル、セールスフォース・ドットコム、サウンドクラウド、ボックス・メディアなどがすでに利用している。

ソフトウェア開発ツールのメーカーでサンフランシスコに本社があるトゥイリオは、ほかの都市から転居してくる新入社員に最長1カ月間、エアビーアンドビーの利用を認めている。

トゥイリオのトラベルマネージャー、ケリー・キャマーは、「これでサンフランシスコをよく知ることができるようになる」と語る。新入社員は、ホテルに宿泊するよりも本物の体験ができると言う。

対象はとりあえず長期出張者や企業の合宿

ウォール街のアナリストや営業担当役員がダラスの見知らぬ人のアパートに宿泊するのを黙って受け入れるとは想像しにくい。出張者は豪華な5つ星ホテルにゆっくりと滞在することを望む。

エアビーアンドビーのホスピタリティ戦略部門を率いるチップ・コンリーは、「今のところは、長期出張者や社外で合宿をするチームなどを対象に地歩を固めようとしている」と語る。

エアビーアンドビーは、事業全体に法人が占める比率は約10%で、1年前と変わっていないという。それでも同社は、法人向け事業に大きな商機があるとみている。グローバル・ビジネストラベル協会とビザの調査によると、米国の出張関連支出は2015年末には3027億ドルに上り、来年は5.4%増えると予想されている。

エアビーアンドビーのCTOで共同創業者のネイサン・ブレチャージクは、「出張は旅行業界の重要な一部で、規模は極めて大きいが、当社の場合は出張者よりも観光客のほうが多い」と語る。

そのほかのハイテク企業も、法人顧客の力に気づきつつある。7月には、北米第二の経費管理ソフトである「サーティファイ」を使用している企業の社員が利用した自動車料金の55%を「Uber(ウーバー)」が占めた。また、サーティファイのシステムを通したエアビーアンドビーへの支出は、2015年第2四半期には第1四半期に比べて143%増加した。

エアビーアンドビーはやはり経費管理サービスを手がけるコンカー・テクノロジーズと提携し、その2つのシステムをより緊密に統合することにした。世界企業にアピールするために、エアビーアンドビーの新しいツールは24カ国語以上の言語で利用できる。

関係者が6月に語ったところによると、エアビーアンドビーは企業評価額が240億ドルに達する資金調達について協議を行った。そうなれば創業7年の同社の企業評価額はマリオット・インターナショナルやスターウッドホテル&リゾートを上回る。

エアビーアンドビーは売上高や損失を公表していないが、巨大ホテルチェーンと本気で競争するのであれば、出張者も含め、あらゆる旅行分野で競争する方法を模索する必要があるだろう。(文中敬称略)

(執筆:Eric Newcomer記者、翻訳:飯田雅美、写真:© tacojim/iStock.com)

©2015 Bloomberg News