新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
物価の高低はその人の収入が基準ですからね。一般的なインドネシア人にはその入場料やゴンドラ代はかなり高いです。タクシーの運転手が16時間働いて、1日の売上が60ドルの国ですから(ガソリンなど経費控除前)。

インドネシアはアルコールに関しては結構リベラルですよね。探すの苦労しない。豚肉も探せばある。豚骨ラーメンもあるんでビックリしたのを覚えている。

インドネシアは通貨も株価も暴落中。通貨はアジア金融危機以来の安さ。株価の調整が続けば来年ぐらい買い場が来るかなと思って静観してます。
【国際】序盤の「ラマダン中のアルコールの扱い」がおもしろかった。私の住むサウジアラビアの場合、そもそも外国人エリアでもアルコール厳禁(チョコレートの中に入ってるリキュールなども厳禁、没収・廃棄・罰金の対象となる)なので、「ラマダン中の扱い」という発想がそもそも存在しない。

ただ、ラマダン中の昼に営業している外国人向けのレストランは外から中が見えないようにドアを閉めきったり、ブラインドを下ろす。また、通常使っている喫煙所は閉鎖され、仮設の喫煙所が設けられる。(ラマダン中の日中は喫煙も禁止される)。我々外国人は、水を飲む時や昼食をとる際にムスリムに見えないように気をつかうのが暗黙の了解である。

追記:
無断休載が続いているサウジアラビア編はどうなってるのでしょうか?