新着Pick
246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最大瞬間風速ですが
1位奪還が報じられました
性能も重要ですが電力消費と利用のハードルを下げることも併せて進めていかないとなかなか時代が前に進まないな、とも懸念します。
一位にならないと科学技術予算は下りないからね
生物学研究で期待される応用例の一つにタンパク質のシミュレーションがあります。京を使うとマイクロ秒の長さの分子動態をシミュレーションできます。ただ、実験のオーダーはミリ秒なので、まだまだ計算速度は足りていません。計算機の性能をあげるか、シミュレーション法を簡略化するか、実験の時間分解能を上げるかをする必要性があります。世界一の奪還おめでとうございます。
どちらの評価方法が正しいのでしょうか?こっちだと4位。
https://newspicks.com/news/1060633/
こちらの1位の記事の方が嬉しいです!

内容に踏み込むと、プロセッサではNVIDIA採用が圧倒的に多くなっており、Intelは厳しい状況。
やはり技術の進化のニーズがGPUに寄っているので、GPUを持っているNVIDIAが演算プロセッサとしての技術力は一番伸びているな、と感じました。
富士通以外はほとんどIBM。
少し詳しく見ると、この「Graph500」(グラフ解析の性能比較)は現在は4位になっている「Top500」とは別に2010年から開始され、京は2014年6月に1位、2014年11月に2位。
今回は、東京工業大学、アイルランドのユニバーシティ・カレッジ・ダブリン、九州大学、富士通の共同研究チームによるアルゴリズム最適化によって、前回の約2倍のスコアを示して1位に返り咲きとのことです。
http://www.riken.jp/pr/topics/2015/20150714_1/
富士通、IBM、IBM、IBM…
ある意味富士通の凄さが際立つ。
おお、日本のスーパーコンピューターが世界1位奪還ですか。あの2位じゃダメなんですか発言が、良い意味で開発者を発奮させる効果があったのかな、とか思ってしまうのは私だけですかね。
新薬開発など、どんどん活用していって欲しい。あと10台くらいあってもいい。
Aというランキングでは負けたけど、bというランキングで一位になったから、一番速い、的な