(ブルームバーグ): 米アップルは音声アシスタント「Siri(シリ)」に先進人工知能(AI)の機能を加えた抜本的なオーバーホールを計画している。ユーザーは音声でそれぞれのアプリをコントロールできるようになると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 

部外秘のイニシアチブであることを理由に匿名で話した関係者によれば、新しいシステムによってSiriは初めてアプリ内の全機能をコントロールできるようになる。そのためには生成AIの中核技術である大規模言語モデル(LLM)をSiriの基本ソフトウエアに組み込んだ大胆なアップデートが必要になるという。この機能はアップルが改めて参入を目指すAI市場で、柱の一つとなる戦略だと関係者らは述べた。

アップルは6月10日に世界開発者会議(WWDC)を開催し、拡大したAI戦略を明らかにする。新しいSiriはその一つだという。

アップル、AI戦略で巨大な顧客基盤を生かせるか-パワーオン

原題:Apple Plans Siri AI Overhaul to Let Users Better Control Apps(抜粋)

 

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.