米アカデミー賞といえば、近年、女性や有色人種やセクシャルマイノリティたちに対する(無意識的な)排他性に対し、映画業界内外から猛烈な批判を受けたことにより、社会学的観点からもノミネート作品と受賞作の検証がより重視されるようになってきた。その意味では、Netflixが手がけ、最多ノミネートとなった『Mank/マンク』、アジア系女性監督として初ノミネートとなったクロエ・ジャオ監督の『ノマドランド』は、今回の米アカデミー賞のなかでもひときわ注目に値する作品だろう。「白すぎるオスカー」時代を教訓に花開いたダイヴァーシティから、NetflixやAmazon Prime Videoといった配信プラットフォームの隆盛がいよいよ映画ビジネスと作品内容の双方にもたらす影響まで──。目前に迫った米アカデミー賞の行方を足がかりに、映画文化/映画ビジネスの「いま」と「これから」を、映画ジャーナリストの立田敦子が描き出す。[最下段に音声データへのリンクがあります]。

ATSUKO TATSUTA

第93回米アカデミー賞授賞式は日本時間の4月26日午前中に開催される。これに先立ち8日に開かれた、『WIRED』有料会員サーヴィスのオンライントークイヴェント「Thursday Editor’s Lounge」では、映画ジャーナリスト・立田敦子の「本命」予想がたっぷりと披露された。

■聴きどころはこちら

・ゴールデングローブ賞は本当に「アカデミー賞前哨戦」? 映画界の賞いろいろ (00:02:35)

・「白すぎるオスカー」から多様性の時代へ(00:05:19)

・『Mank/マンク』は? 『ノマドランド』は? 部門ごとの受賞を立田が予想(00:15:27)

・ぜひご鑑賞を。「(デヴィッド・リンチ+ソフィア・コッポラ)÷2」みたいな作品たち(00:45:48)

・Netflix、Amazon Prime Video、U-NEXT……配信プラットフォームが映画界にもたらすインパクト(01:02:52)

・『WIRED』読者・必見! 立田厳選のSF2作品(01:08:43)

・日本がアカデミー賞を受賞する日(01:33:00)

■登壇者プロフィール

立田敦子 | ATSUKO TATSUTA
映画ジャーナリスト/評論家。批評の執筆やインタヴュー、テレビ、ラジオ出演の一方、カンヌ、ヴェネチアなど国際映画祭の取材活動もフィールドワークとしている。文学、ファッション、ビューティ、アート、食、クルマなどクロスカルチャーの記事を、雑誌や新聞、ウェブサイトなどで執筆。エンターテインメントのエキスパートとして、イヴェント企画、テレビや企業のアドヴァイザーとしても活動する。著書に『どっちのスター・ウォーズ』、『おしゃれも人生も映画から』(共に中央公論新社)ほか。エンターテインメントメディア「Fan’s Voice」主宰。

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今年の米アカデミー賞の行方と、映画ビジネスのこれから
ゲスト:立田敦子(映画ジャーナリスト)

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