アパレルを未来へとつなぐ“アップサイクル”という試み:METHOD #16

たとえ地球環境への負荷が小さかったとしても、新たに何かを生み出すことはもはや限界に近い。だからこそ、いかにして廃物や不要品を活用していくか、あるいはそれを変換させることで環境にプラスにはたらくのかを考えていかなければならない。このリユースやリサイクルの上を行く“アップサイクル”という試みは、ファッション産業をサステイナブルな方向へと変革させる嚆矢のひとつとなるだろう。
アパレルを未来へとつなぐ“アップサイクル”という試み:METHOD 16

“昆虫食時代”を見据えて
自然の恵みを正しく食べる

世界的なアウトドア企業として知られるパタゴニアが、食品やその関連プロダクトを販売していると聞けば、少々びっくりする向きもあるかもしれない。だが、「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というパタゴニアの理念に従えば、しごく当然のことであるともいえるようになった。“いま”は、そういう時代なのだ。

パタゴニア プロビジョンズは、パタゴニアが人類の故郷である地球を救うため、この惑星を修復し、風味豊かで栄養価の高い食品で満たされた未来を創造するために2012年にローンチした食品事業だ。

「正しく食べる」をコンセプトに、多年生穀物を原料にした環境革新的なビール、スープ、グレインズ、フルーツバー、天然のスモークサーモンやサバのオイル漬けなど、さまざまなオーガニック食品を中心に、水筒、フード・キャニスターなどのライフスタイルグッズまで展開している。

日々の暮らしのなかで“使える”製品も数多く、例えばアウトドアフィールドや水回りでは、セイル(帆)やクライミングロープなどを100%アップサイクルしたエプロンを活用できる。

これはパタゴニア プロビジョンズと、アップサイクル&ドネーションをコンセプトとするアルゼンチン発のバッグブランド、マフィア バッグスとのコラボレーションによるもの。使われているのは、ヨセミテ国立公園でサルヴェージされたクライミングロープやサンフランシスコで寄付されたセイル、パタゴニアのヴィンテージのウインドブレーカーなど。すべてがアップサイクル素材のみで構成されている。

パタゴニアの製品を選ぶユーザーは、そのデザインや機能性もさることながら、企業ポリシーに賛同し、協力したいと考えている人が多数であろう。パタゴニア プロビジョンズの製品を購入することは、地球環境の保全に寄与したいという宣誓にほかならない。

ポケットには、環境に優しい未来の動物性タンパク質供給源として注目されるコオロギのスナックを忍ばせて。来たるべき「ミートレス」社会への準備も、怠りたくないものだ。

ゴミをゴミとすることなく
モノをヒトに合わせる創造性

「観る人の思考を促すこと」をコンセプトに、ファッションという枠にとらわれない自由な発想によりプロダクトを通した問題提起をおこなうブランド、ベータ ポスト。その前身のβというプロジェクトは、もともとエド ロバート ジャドソンというレザーグッズブランドのコンセプトラインであった。

日本の美意識と卓抜の職人技術をベースに、伝統と革新、自然と人工といった相反する要素を融合させたプロダクトは、実験的かつ画期的。思わず触りたくなってしまうような仕掛けを用いて、実際に手にした人の感性を“拡張”しようと企んでいる。

継続的に“ゴミ問題”にフォーカスするベータ ポストは今季、ダンボールやブルーシートなど、余剰品を活用する賢者たる“路上生活者”の知恵からインスパイアされた製品を展開する。

関連記事 :「伝統工芸と融合する、ごみの“付加価値”:METHOD #06 BETA POST

まさにダンボールを成型したようなジャケットやブルーシートを貼り付けたようなバッグは、その一見チープなルックスとは裏腹に、高機能でリッチだ。ダンボール風の素材は撥水性のあるポリエチレンと、プリーツ加工を施したピッグスキンを貼り合わせたもの。レザーというリッチな素材をあえてチープに見せつつ、機能性まで付与したアイデアと技術力は称賛に値するし、未来の衣服の在り方に対する示唆にも富んでいる。

また日本の下町が誇る技術力と現代的な創造性が結実するエンダースキーマからは、水に浸して自分の足に合わせて成形しフィットさせる、「フットキャスト」という新コンセプトのシューズが誕生した。

濡れて乾くと形状を記憶するというレザーの特性を活かしたもので、アッパーには環境負荷の少ないベジタブルタンニンなめしのキップレザーを、インソールにもフットプリント(足型)の付きやすいレザーを使用している。オーダーメイドのようなジャストフィットを生産者が追求するのではなく、ユーザが自らの手によってつくり出すというアプローチが革命的だ。


シリーズ:WIRED METHOD


雑誌『WIRED』日本版「地球のためのガストロノミー」好評発売中!!

『WIRED』日本版VOL.40の特集テーマは「FOOD: re-generative 地球のためのガストロノミー」。食べることで自然に介入し、環境を再生していくようなリジェネラティヴな食の在り方を探る最新号は、全国の書店などで絶賛発売中!


※シリーズ「WIRED METHOD」のバックナンバーはこちら


RELATED ARTICLES

PHOTOGRAPH BY YUJI FUKUHARA @eight peace

STYLING BY YOSHI MIYAMASU @signo

HAIR & MAKEUP BY TAEKO SUDA

TEXT BY JUNYA HASEGAWA @america