連載

新型コロナ最前線~特派員レポート<北米・南米>

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。特派員が各国の現状を動画でお伝えします。

連載一覧

新型コロナ最前線~特派員レポート<北米・南米>

大通り隔てて「営業」「休業」 米州境の街、戸惑う住民 経済再開異なる指針

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
道路をはさみ手前のテネシー州側のレストランに掲げられた「営業中」の看板。反対のバージニア州側は休業を余儀なくされていた=米南部ブリストルで11日、高本耕太撮影 拡大
道路をはさみ手前のテネシー州側のレストランに掲げられた「営業中」の看板。反対のバージニア州側は休業を余儀なくされていた=米南部ブリストルで11日、高本耕太撮影
米国ブリストル 拡大
米国ブリストル

 新型コロナウイルス感染拡大阻止のための行動規制を緩和し、経済再開の動きが徐々に進む米国で、州ごとに異なる再開指針に戸惑う街がある。南部テネシー、バージニア両州の州境ラインが中心部を貫く小都市ブリストルだ。目抜き通りでは、テネシー側でレストランが営業する一方、道を隔てたバージニア側では大半の店が休業を余儀なくされていた。

 ブリストルは首都ワシントンから南西へ車で約6時間。カントリー音楽の発祥地として知られる。自治体としてはテネシー側とバージニア側に分かれる二つの都市だが、水道や救急医療体制、図書館などを共有する「一つの街」だ。人口は合わせて約5万人。住民は普段、州境を意識することなく往来している。ブリストルの感染者は数人にとどまっている。

道路の手前バージニア州側で店舗の休業が続く一方、反対のテネシー州側では多くの店が営業を再開していた=米南部ブリストルで11日、高本耕太撮影 拡大
道路の手前バージニア州側で店舗の休業が続く一方、反対のテネシー州側では多くの店が営業を再開していた=米南部ブリストルで11日、高本耕太撮影

 テネシー州では、テーブルごとの客数制限など感染予防措置をとることを条件に、4月27日から飲食店の営業再開を容認した。一方、バージニア州は店内での飲食提供を認めておらず、違反営業した店主には罰金が科せられる。

 テネシー州の感染者数は現在約1万6000人で、死者は約250人。トランプ米大統領と同じ共和党のリー知事は「感染拡大は抑え込めている」として落ち込んだ州経済の立て直しを急ぐ。一方、バージニア州の感染者は約2万5000人で、死者は約900人。依然増加傾向が続くが、多くはワシントンに隣接する州北部で確認されたケースだ。

 11日に訪れたブリストルの目抜き通り「ステート(州)ストリート」に面したバージニア側の飲食店は大半が休業中だった。持ち帰り販売は許可されているが、市街地の店舗ではこれまで収益の柱は、店内飲食による売り上げだった。カフェとギフトショップを経営するカレン・へスターさん(54)は「休業が2カ月目となり、経営はとても苦しい。道の反対側では店が開いているのに」と嘆いた。

 かたや30メートル離れたテネシー側では食堂が営業していた。1カ月超の休業で1万ドル(約107万円)を超える売り上げを失ったという共同経営者のジョイス・ブラウンさん(54)は「再開できてすごくうれしい。ほっとしている」。一方で、バージニア側の店主たちのことを思い「気の毒だ。道路に線が引かれているだけで、私たちは一つの街なのに」と顔を曇らせる。

 州の違いに関係なく、各店舗が加盟するブリストル商工会のベス・ラインハート会長は「地元経済の半分だけの再開は、経営者だけでなく、住民も困惑させている。全体が再開しない限り、街の活気は戻らない」と苦悩を語った。

 バージニア州のノーサム知事(民主党)は今月15日に経済再開に向けた制限緩和の「第1段階」に進む方針を示しているが、それでも飲食店の営業はテラスなどの「屋外」に限定される。ラインハート会長は「安全が最優先だから、両州知事の決定を尊重する。でも地域の事情に即した判断をしてほしい」と願っている。

 トランプ大統領は経済再開について前のめりな姿勢を示しているが、具体的な緩和指針や時期については各州の判断に委ねている。【ブリストルで高本耕太】

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月