「魂を失った」住宅が立ち並ぶ、英国の憂鬱な街並み

英国の空き家数は約60万戸だといわれている。扉や窓が塞がれ、ただ解体を待っているだけの家が立ち並ぶ街は虚無感に満ちていて物悲しい。しかし、実は日本の空き家数は820万戸。この物悲しい風景は、まったく他人事ではないのだ。
「魂を失った」住宅が立ち並ぶ、英国の憂鬱な街並み

オーストリア出身の写真家、キャサリーナ・フィッツが撮影する家は、何かおかしい。どの家も窓や扉が鉄板で塞がれてしまっており、どこからも入れなさそうだ。もちろん人の気配もない。入り口が封じられ住居としての機能を失った建物は、まるで巨大なオブジェのようでもある。これらはすべて、英リヴァプールやマンチェスターの空き家なのだという。

現在、ヨーロッパ全体におよそ1,100万戸もの空き家があるといわれており、そのうち60万戸は英国にある。英国で空き家対策に取り組む団体Empty Homes Agencyによれば、さらにそのうちの20万戸は6カ月以上も空き家の状態が続いているという。多くのホームレスがいる一方で、使われないままの家もまた無数にあるというわけだ。

2016年、フィッツはヨーロッパの住宅事情に警鐘を鳴らすべく、英国の空き家を追いかけた作品『Boarded-up Houses』を制作した。「リヴァプールやマンチェスターの典型的な労働者階級の人々が暮らしていたテラスハウスに焦点を当て、空き家の状態が長期間続いているという状況を浮き彫りにしました」とフィッルは語る。「これらの建造物はかつて産業の繁栄や労働者階級の強力なコミュニティを象徴する存在でしたが、いまでは多くが放置されてしまい、解体されるのを待っているのです」

フィッツは写真だけでなく、映像も撮影している。カメラは通りに沿って動いてゆき、空き家だらけの街並みを映してゆく。窓も扉も一様に塞がれてしまっている家が続いていくさまは異様だ。「写真は親密さを生むメディアです。それは被写体と一対一の関係を結ばせ、被写体について想像させる時間をもたらします。一方で、映像は別の体験をもたらしてくれる。撮影場所に連れて行かれるような感覚を生み出し、空き家の規模を感じさせてくれるんです」とフィッツは語った。

「これはヨーロッパだけの問題ではなく、世界中の問題なのです」とフィッツが語るように、日本においても空き家の増加は深刻な問題となっている。英国の60万戸という量でさえ多いように感じられるが、総務省統計局が2013年に行った調査によれば、日本の空き家はなんと820万戸もあるのだ。総住宅数に対して空き家数が13.5%を占めており、この数字は過去最高なのだという。イギリスの空き家率が3〜4%であることを考えれば、いかに日本の住宅事情が異常なのかわかるだろう。そう遠くない未来、日本版『Boarded-up Houses』がつくられる可能性は十二分にあるのだ。


RELATED ARTICLES

TEXT BY WIRED.jp_IS