NewsPicksトピックス ユーザー規約

「NewsPicksトピックス ユーザー規約」(以下「ユーザー規約」といいます)は、トピックスにおいて記事を執筆・公開する方(以下「オーナー」といいます)以外のユーザー(以下ユーザー規約の「ユーザー」について同じです)によるトピックスの利用条件を定めるもので、NewsPicks利用規約(以下「NP規約」といいます)の特則として、かつNP規約の一部として適用されます。 そのため、ユーザー規約に規定のない箇所はトピックスについてもNP規約が適用され、また有料購読契約(定義は後述)についても必要な範囲でNP規約が準用されますが、NP規約とユーザー規約との間に相違矛盾のある箇所はユーザー規約が優先して適用されます。 ユーザー規約に特段の定めのない限り、ユーザー規約における定義はNP規約と同じです。

ユーザーがトピックスを利用した時点から、NP規約に加えてユーザー規約に同意したとみなします。

第1条(トピックスの契約関係)

  1. トピックスは、各オーナーが記事を執筆・公開し(トピックス内でオーナーが執筆・公開する記事を以下「トピックス記事」といいます)、ユーザーがオーナーに対して第3条に定める利用料金を支払うことによって、又は無償で、トピックス記事及びトピックス記事に対するコメント欄を閲覧し、コメントを投稿すること等のできるサービスです。トピックス記事の閲覧に関する有料の契約(以下「有料購読契約」といいます)は、オーナーとユーザーとの間で直接締結されます。
  2. 有料購読契約は、ユーザーが当社所定の方法に基づいて有料購読契約締結の申込みをした時点で、締結されます。
  3. 当社は、有料購読契約の当事者ではなく、トピックスのプラットフォーマーとしての地位のみを有します。当社は、有料購読契約に関するオーナーとユーザーとの間の問題に対して責任を負いません。
  4. 当社は、オーナーとユーザーとの間で円滑なコミュニケーションがなされ、問題が生じた場合に事情の調査等の措置を講じ、その他オーナー及びユーザーに対して法令並びにNP規約及び「NewsPicksトピックス オーナー規約」(以下「オーナー規約」といいます)又はユーザー規約を遵守させるよう、最大限努力します。
  5. 前各項にかかわらず、オーナーと当社がトピックスの運営に関して業務委託契約を締結する場合、又はオーナーがトピックスの利用料金を無料と定める場合には、当該トピックスについて第3条は適用されず、オーナーとユーザーとの間に有料購読契約は締結されず、ユーザーは本サービスの利用として当該オーナーのトピックス記事及びコメント欄等を閲覧できます。また、1ヵ月以内でのオーナー契約(オーナー規約第2条第2項に定義します。以下同じ)の解除又は解約が既に決定しているトピックスに関しては、新たに有料購読契約を締結することはできません。

第2条(トピックスの対象)

トピックスは、本サービスの会員その他当社の指定する方のみ利用することのできるサービスとなります。ただし、当社が別途定める一部の契約形態の会員については、有料購読契約を締結できません。また、当社の別途定める一部のオーナーの運営するトピックス又は一部のトピックス記事については、会員でない方又は有料購読契約を締結していない方も利用することができます。

第3条(利用料金等)

  1. NP規約第4条にかかわらず、ユーザーは、有料購読契約に係る月額の利用料金を、クレジットカードを利用しての決済手段その他当社が指定する方法によって、当社を通じてオーナーにお支払いいただきます。なお、当該利用料金は、オーナーが有料購読契約の期間中にトピックス記事を執筆・公開するか否かにかかわらず支払う必要があり、期間中にトピックス記事の公開がないことを理由に支払を拒否することはできません。
  2. 利用料金の金額は当社が設定した範囲の中でオーナーが定め、オーナーにより利用料金が変更されることもあります。オーナーによる利用料金の変更は、NP規約第4条第2項に準じて行われます。なお、同条第3項も有料購読契約に準用されます。
  3. ユーザーは、利用料金を、第5条第1項ただし書に基づく期間更新時に、それぞれ前払にてお支払いいただきます。

第4条(トピックスにおけるコメントの扱い)

トピックス上においてユーザーが提供したコメントその他のユーザーコンテンツは、NP規約に定める理由に基づいて、当社又はオーナーによって事前通知なく削除される場合があります。

第5条(有料購読契約の期間)

  1. 有料購読契約の期間は、締結日から1ヵ月間となります。ただし、ユーザーが有料購読契約の期間の末日までに契約終了の意思表示を当社所定の方法により示されなかった場合、有料購読契約は期間の末日の翌日からその1ヵ月後まで自動的に更新されます。
  2. 前項にかかわらず、ユーザー規約第2条ただし書に規定する有料購読契約を締結できない会員に事後的になった場合、又はNP規約に基づいてユーザーのアカウントの利用制限、削除若しくは本サービスへのアクセスの停止がなされた場合、当該時点で当該オーナーとユーザーとの有料購読契約も終了します。なお、この場合、当社はユーザーに支払済みの利用料金を返金しません。
  3. オーナー規約第10条第2項に基づき、オーナー契約の解約の申出がオーナーから当社になされた場合、有料購読契約は、解約日の1ヵ月前の応当日以降の有料購読契約期間の末日をもって、本条第1項ただし書に基づく更新がなされずに終了します。ただし、ユーザーが有料購読契約の終了後もオーナーの無料フォローを行っている場合、当該ユーザーは、当該終了日から解約日までの間、追加の利用料金等を支払うことなく、オーナー規約第5条第2項第a号に定める記事を含む当該トピックスの全ての記事を閲覧できます
  4. オーナー規約第10条第2項ただし書に基づき解約日の1ヶ月前以後内にオーナー契約の解約の申出がオーナーからなされた場合、又はオーナー規約第11条第1項に基づきオーナー契約が解除された場合であって、オーナー契約の解約日に有料購読契約が有効に継続している場合、解約日をもって有料購読契約も終了し、終了日に係る期間分の利用料金を当社はユーザーに返金します。
附則
2023年4月1日制定(2023/04/01版のNewsPicksトピックス ユーザー規約はこちら
2023年8月21日改定