近年話題となっている「FIRE(ファイア)」を知っているだろうか。「Financial Independence(経済的自立),Retire Early(早期退職)」の頭文字をとった言葉で、20~​30代の若い世代を中心に憧れる人が増えているという。そこで今回は、マイナビニュース会員317名に「あなたはFIREしたいですか?」と質問してみた。

Q. 「FIRE(ファイア)」と呼ばれるアーリーリタイア(早期退職)が話題です。あなたはFIREしたいですか? ※FIRE=Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)

はい 55.7%
いいえ 44.3%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)もしFIREできたらどんな生活がしたいですか? やりたいことを教えてください。(自由回答)

趣味に浸る

・「アウトドアやギターなど思いっきり趣味に浸りたい」(47歳男性/山形県/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「毎日、趣味三昧。昼はゴルフの練習をして、夜はコンサートに行く」(53歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「趣味を活かしたユーチューバーとして暮らしていきたい」(52歳男性/愛知県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「趣味などの好きなことだけをして生活したい」(47歳男性/埼玉県/サービス(その他)/営業関連)

海外移住

・「コロナがおさまったら海外へ移住し、語学力を活かした仕事がしてみたい」(64歳男性/奈良県/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「老後はハワイで旦那さんと悠々自適に過ごしたい」(28歳女性/東京都/インターネット関連/IT関連技術職)
・「海外で暮らしてみたい」(35歳女性/大阪府/銀行/事務・企画・経営関連)

のんびり過ごす

・「のんびりと自分の時間を大切にして、無理せずゆっくりと丁寧に生きていきたい」(42歳女性/東京都/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「のんびりと心穏やかに、好きなことをやって楽しみたい」(22歳男性/大阪府/食品/事務・企画・経営関連)
・「のんびりと暖かいところで過ごしたい」(45歳男性/石川県/半導体・電子・電気機器/技能工・運輸・設備関連)

自然と触れ合う

・「自然を満喫したストレスのない生活」(46歳男性/静岡県/医療・福祉・介護サービス/営業関連)
・「自然と調和した、スローライフな生活をしたい」(36歳男性/千葉県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「自然に囲まれて仕事したい」(37歳男性/東京都/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

旅行ざんまい

・「時間に縛られず旅行がしたいと思います」(60歳男性/東京都/化粧品・医薬品/営業関連)
・「自宅を持たず、日本中を旅する生活をしてみたい」(53歳女性/東京都/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「気ままに小型バイクで日本中を見てまわりたい」(59歳男性/千葉県/サービス(その他)/その他・専業主婦等)

田舎で自給自足生活

・「田舎で自給自足の生活と、組織のプレッシャーから解放されたい」(39歳男性/大阪府/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「田舎に引越して、残りの人生で自給自足の生活をしてみたい」(57歳男性/大阪府/専門商社/営業関連)
・「田舎のほうで自給自足の生活をして、自分のペースで思い通りの生活をしてみたい」(37歳男性/広島県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

農業を始める

・「大変だと思いますが実家に畑があるので農家をやってみたいです」(43歳男性/茨城県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「地元に戻って農業をやってみたい」(41歳女性/青森県/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)
・「仕事の量を半分くらいに減らして、余った時間で農業をしたい」(36歳男性/大分県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

その他

・「寺子屋を開きたい」(57歳男性/栃木県/生命保険・損害保険/営業関連)
・「家をもう1つ田舎にもって、都会的な暮らしと、超田舎的なく暮らしを気分でわけてしてみたい」(41歳男性/埼玉県/通信関連/営業関連)
・「姐さん女房なので、彼女の老後を一緒に過ごしたい。寄り添うように」(39歳男性/東京都/その他/専門サービス関連)

総評

男女317名のうち「FIREしたい」と答えた人は55.8%(177名)だった。「FIREできたらどんな生活がしたいですか?」という質問に対しては、「趣味などの好きなことだけをして生活したい」という声が多く、「趣味の蕎麦打ちを極めて、自分の故郷で蕎麦屋を開きたい」と答えた人も。他にも「ゴルフや釣りを満喫したい」「日本一周」「料理を極めたい」などの回答が寄せられた。

労働から解放され、自由な時間が増える「FIRE」。趣味に没頭したり、新しいことに挑戦したりと、会社勤めしている時にはできなかった時間の使い方ができるのは大きな魅力だろう。

田舎でのスローライフに憧れる声も多かった。自然に囲まれながら、のんびりと暮らしたいとのこと。「田舎に住んで農業がしたい」「自給自足の生活を送りたい」という人も。大自然を感じながらの田舎暮らしは、ストレスの多い都会では得難い充実感がありそうだ。

この他にも、「自分のやりたいことを突き詰めたい」「資格を取りたい」「個人投資家として生計を立てたい」など、アグレッシブな回答が寄せられた。労働に縛られない、新たな生き方として注目される「FIRE」。あなたはどう考えるだろうか。

調査時期: 2021年4月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 317名 調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません