特集

第94回センバツ高校野球

第94回選抜高校野球大会(2022年)の特集サイトです。

特集一覧

目線下げ低め狙った 東海大相模・門馬功主将代行 選抜高校野球

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
【東海大相模-福岡大大濠】二回表東海大相模1死二塁、門馬が左越え2点本塁打を放つ=阪神甲子園球場で2021年3月29日、津村豊和撮影 拡大
【東海大相模-福岡大大濠】二回表東海大相模1死二塁、門馬が左越え2点本塁打を放つ=阪神甲子園球場で2021年3月29日、津村豊和撮影

 第93回選抜高校野球大会は第9日の29日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で準々決勝が行われ、春夏計4回優勝の東海大相模(神奈川)が福岡大大濠を8-0で破り、第90回大会(2018年)以来3年ぶりの4強入りを決めた。

東海大相模・門馬功(こう)主将代行

 チームで勝てたことが一番大きかった。主将代行は試合前の室内練習場での練習で言われた。副キャプテンなので、自分がやることは分かっていた。大塚(瑠晏=るあん=主将)がいない分、誰か一人がカバーするのではなく、一人一人が少しずつカバーするという意識で臨んだ。

 (福岡大大濠の馬場拓海投手の)高めの球に手を出すのは厳しいとチーム内で話していたので、目線を下げて低めを狙っていた。二打席目はちょうど低めに球がきたので(本塁打を)打てた。

 ここまでなかなか点が取れなかったが、「調子が悪い」とは考えずに試合に臨んだ。考えすぎたら、打てるものも打てなくなるので。一、二回戦はピッチャーが自分たちを助けてくれた。今日は少しだけ野手が助けられたかな。チームとしてバランスが取れてきたので、これからも一戦一戦勝っていきたい。

「天理にしがみつく」門馬敬治監督

【東海大相模-福岡大大濠】力投する東海大相模先発の石田=阪神甲子園球場で2021年3月29日、吉田航太撮影 拡大
【東海大相模-福岡大大濠】力投する東海大相模先発の石田=阪神甲子園球場で2021年3月29日、吉田航太撮影

 主将の大塚(瑠晏選手)は急性胃腸炎で、(午前)1時くらいに体調不良を訴えて病院で受診した。今日は(出場が)厳しいということで、ホテルで静養している。

 石田(隼都投手)は大塚がグラウンドに立てないということで、エースと主将の両方が立たないのはチームの機能に欠けるということでエースを(先発に)立てた。石田の投球は安定感があり、本来の良さが出ていたと思う。

 (二回に門馬功選手が2点本塁打)ここ2試合は点を取れていなかったので、選手たちに勢いをつけてくれた。(大塚主将の代わりに遊撃に入った)深谷(謙志郎選手)は守りのミスがなかったのが良かった。二回先頭の二塁打はチームにさらなる勢いをもたらしてくれた。

 (準決勝で対戦する)天理は、達(孝太)投手や能力の高い選手が落ち着いてプレーしている。何とかしがみついて戦いを挑みたい。

全31試合を動画中継

 公式サイト「センバツLIVE!」では、大会期間中、全31試合を中継します(https://mainichi.jp/koshien/senbatsu/2021)。また、「スポーツナビ」(https://baseball.yahoo.co.jp/senbatsu/)でも展開します。

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

最新写真

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月