JリーグPRESSBACK NUMBER

「あなたが予想するJ1優勝クラブは?」ベスト10発表…3位はG大阪、1位は川崎、では2位は?〈1200人アンケート〉

posted2021/02/26 17:22

 
「あなたが予想するJ1優勝クラブは?」ベスト10発表…3位はG大阪、1位は川崎、では2位は?〈1200人アンケート〉<Number Web> photograph by KYODO

前年度チャンピオンとして連覇を狙う川崎フロンターレ

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

KYODO

 いよいよ開幕を迎えるJリーグの新シーズン。

 昨季、4試合を残しての最速優勝という圧倒的な強さを見せた川崎フロンターレの連覇を止めるチームは現れるのだろうか?

 そこで、NumberWebでは「<アンケート>あなたが予想する『J1優勝』はどのチームですか?」を実施。10日間で1186人の投票が集まった。早速、その結果を紹介していこう(#2では、「あなたが予想するJ1降格4チームは?」10位から発表…3位は湘南、2位は福岡、では1位は?〈1200人アンケート〉を公開中です)。

 では、ベスト10を具体的な理由とともに見ていく。

【10位 サンフレッチェ広島(昨シーズン最終8位) 19票】

 今季は城福浩体制となって4年目でもあり、「じっくりと整えてきた地盤が一気に爆発するのでは?」と期待するサポーターが多かった。また昨季は18チーム中8位という結果を残しているが、上位層が過密日程で思うようなパフォーマンスができないため優勝を期待できるという意見も。

「ここ数年間、メンバーを大きく変えずにじっくり地盤を固めてきたチーム。これまでの守備の堅実さに加えて、キャンプでは攻撃にも力を入れている。今季から加入のジュニオール・サントスや鮎川峻などの若手選手が上手くハマれば、優勝が見えてくるはず」(38・男性)

「昨季と変わらないメンバーで戦えるのは大きい。城福浩体制4年目の集大成として、今年は優勝を狙えると思う」(29・男性)

「例年以上の過密日程でACL出場上位チームが苦戦することを考慮すると、指揮官と主力選手の入れ替わりが比較的少ない広島は戦術の成熟度が増す期待があるので、十分に勝機がある」(73・男性)

【次ページ】 7位にランクインしたのは“あのチーム”

1 2 3 4 5 6 NEXT
サンフレッチェ広島
北海道コンサドーレ札幌
ヴィッセル神戸
浦和レッズ
横浜F・マリノス
FC東京
名古屋グランパス
ガンバ大阪
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ

Jリーグの前後の記事

ページトップ