ミュートできない? 河野太郎氏がブロックする理由を考えてみた

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
衆院予算委員会で挙手する河野太郎行政改革担当相=国会内で2021年2月4日午後1時10分、竹内幹撮影
衆院予算委員会で挙手する河野太郎行政改革担当相=国会内で2021年2月4日午後1時10分、竹内幹撮影

 河野太郎行政改革担当相が、自身のツイッターの発信内容に批判的なフォロワーを次々とブロックしている問題について書いた前回記事「河野行革相に『ブロック』された人に本音を聞いてみた」(2月1日掲載)には読者から大きな反響があった。しかし、なぜ無視ではなくブロックなのかは釈然としない。河野さんがブロックする理由をもう少し知りたくなった。【木許はるみ/統合デジタル取材センター】

 1回目の記事が出た後、河野さんのツイッターのフォロワー数が226万人を超え、安倍晋三前首相を抜いて国会議員トップになったと報じられた。2月8日深夜、河野さんはツイッターに<私がフォロワー数で目指すは、一緒に仕事もしたインドの防衛大臣>と投稿した。ちなみにインドのシン国防相のフォロワー数は約1946万人。実現すれば、国内1位とされる衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前沢友作さん(@yousuck2020)のフォロワー数約1045万人を抜く。

「誹謗中傷」する人をブロック

 河野さんはブロックについて、テレビ番組や記者会見で次のように説明している。

 2021年1月18日のBS-TBSの番組「報道1930」では「道を歩いているときに見ず知らずの人にいきなり罵声を浴びせたり、そんなことしませんよね。ツイッターも私は同じことだと思うんです。いきなり見ず知らずの人を誹謗(ひぼう)中傷するような人と、ツイッターで会話をする必要も感じません。ですから、そういう人はブロックする」と説明した。

 20年2月21日の防衛相時代の会見では、沖縄タイムスの阿部岳さんに対するブロックについて、「誰をブロックしているのか、いちいちそこまで見ておりません。誹謗中傷についてはブロックしています」と答えた。

 ツイッターで相手をブロックすると、相手アカウントからは自分の投稿が見られなくなり、相手にはブロックされたことが表示される。

 河野さんは自身の投稿が見られなくなっても各省庁が情報発信をしているため、不利益を被らないと主張している。さらに、この日の会見では「少なくとも個人が暇つぶしでやっているものについて、とやかく言われることはないと思います」「暇つぶしで不愉快な思いをする必要はないと思っています」などと語った。大臣の発信は暇つぶしなのかという疑問は脇に置くとしても、この状況でワクチン接種を担当する大臣につぶす「暇」があるのだろうか。

 政治家がブロック機能を使うことに一定の理解を示す人もいる。

 アカウント名は「谷家幸子(たにやん)」(@taniyanyanz)。東京都内で12年から成年後見の手続きなどをしている行政書士の谷家幸子さん(58)だ。

 河野さんからのブロックには、19年9月16日に気が付いた。9月11日に<河野大臣のブロックはほめられたものじゃない>などと投稿していた。その前にも、日韓外相会談に出席した河野さんの姿勢に<河野大臣ぶらさがり コイツは韓国に対してなんでこんなにえらそうなんだ・・>と投稿していた。投稿する時…

この記事は有料記事です。

残り2788文字(全文4039文字)

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月