Clubhouse(クラブハウス)の配信スケジュールが一目で分かる。ラジオ番組表のようなサイトが誕生

ユーザーローカルが「Clubhouseランキング&スケジュール」を開始しました。
「Clubhouseランキング&スケジュール」の画面
「Clubhouseランキング&スケジュール」の画面
userlocal.jp

日本でも大人気となっている音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。さまざまな配信者の「ルーム」が日々開設されているが、いつ誰が配信するのかをリスナーが追いかけるのは大変だ。そんな状況を改善しようと始まった情報サイト「Clubhouseランキング&スケジュール」がTwitterなどで話題になっている。

このサイトは、株式会社ユーザーローカルが2月5日に開設した。様々な「ルーム」の配信スケジュールが、「注目度」という数字とともにラジオの番組表のように表示されている。

プレスリリースによると注目度とは、ニュースメディアやブログ、他のSNS、ソーシャルブックマークなどで各ルームがどれぐらい紹介されたかの回数をもとに推計したものだという。

このほか、通算・日別の注目度ランキングや、国内で利用された初期からの「ルーム」を集めた「日本最古のルームランキング」も表示できる。またスケジュールやランキングにないルームは、URLを入力するだけで追加登録できるようだ。

Twitter上では「もうこんなのがあるとは」と驚く声のほか、「まだ検索性良くないのでこういうのあるとわかりやすい」と歓迎するツイートも出ている。

■注目度ランキングの1位と2位は?

2月7日午後時点の注目度ランキング1位は、ZOZO創業者の前澤友作さんらによる1月31日の配信ルーム「あなたもお金配りしてみませんか?」。

2位はワンメディアCEOの明石ガクトさんらによる1月30日の配信ルーム「一緒に観よう『新日本男児と中居』25時終了予定」だった。

注目記事