スタディプラスとすららネット、学習塾での学習管理をサポートすべく業務提携契約を締結

スタディプラス株式会社は、生徒の学習記録データを集約する「Studyplus for School 」と、株式会社すららネットが提供する、無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」「ピタドリ」との連携を決定したと発表した。今回の連携を通して、生徒の「すらら」「ピタドリ」での学習履歴や成績情報が自動で「Studyplus for School」に記録されるようになる。

■業務提携の背景

スタディプラスとすららネットは、学習塾における先生の効果的な学習管理をサポートすることを目的として、2021年1月に業務提携契約を締結した。

すららネットが提供する無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」「ピタドリ」は、小学校から高校までの国語、算数/数学、英語、理科、社会5教科の学習を、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に、一人一人の理解度に合わせて進めることができるアダプティブなeラーニング教材だ。一人一人の習熟度に応じて学習内容の定着をワンストップで実現でき、「すらら」「ピタドリ」は学習塾や小・中学校・高校などで広く導入されている。現在学習塾では映像授業を含め複数のデジタル教材、紙教材を併用することが多く、先生による生徒の学習進捗管理は煩雑になってしまうという一面もある。今回の「すらら」「ピタドリ」と「Studyplus for School」の連携により、「すらら」「ピタドリ」の学習履歴や成績情報が自動で「Studyplus for School」に入ってくるだけでなく、デジタル教材・紙教材に限らず複数の教材の学習進捗の管理が「Studyplus for School」で可能になる。

■「Studyplus for School SYNC」と「すらら」「ピタドリ」の連携概要

今回の「すらら」「ピタドリ」との連携によって、「すらら」「ピタドリ」での学習履歴や演習の成績情報が自動で「Studyplus for School」に記録されるようになる。また、生徒が学習管理SNS「Studyplus」を用いて自宅学習を含め学習進捗を記録することにより、先生は生徒の学習状況を容易に把握することができる。また、生徒の学習計画の達成状況の管理や、計画へのアドバイス・修正なども、オンラインで出来るようになる。これによって、「すらら」「ピタドリ」導入校の先生の学習管理業務の負担が軽減されるとともに、先生が生徒の学習の定着をより効果的に実現できるようになる。
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More