ジェフ・ベゾスはどんな本を読んできたのか? 稀代の事業家を成功に導いた12冊

ジェフ・ベゾス

Matt Winkelmeyer/Getty Images

ジェフ・ベゾスは、アマゾン創業者として書店をむさぼり食ってきた。一方で、本をむさぼり読んでもいる。その才覚でアマゾンのビジネス領域を広げ、自身は現代史上屈指の富豪にのし上がった。

ベストセラー作家のブラッド・ストーンは、ベゾスとアマゾンの物語を描いた『The Everything Store』(邦題:ジェフ・ベゾス 果てなき野望)を2013年に出版している。ストーンは同書の中で、オンライン書店をオンライン小売帝国へと拡大させていく過程で役に立ったベゾスの思考習慣や、事業の発想を形にするうえでどれだけベゾスが本を参考にしてきたかを紹介している。

同書でストーンはこう書いている。

「本は、創業当初からアマゾンを育て、その企業カルチャーや戦略を形作ってきた」「同社を理解するうえで絶対に欠かせない、アマゾンの幹部やスタッフに幅広く読まれている12冊を挙げておこう」

本稿では、これまでベゾスが読んできた12冊の本を紹介する。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み