鷹、若手8選手が契約更改 19年ドラ1佐藤は100万円減、2年目の奥村は現状維持

契約更改交渉を行ったソフトバンクの佐藤直樹、奥村政稔、増田珠、九鬼隆平(左上から時計回り)【写真:藤浦一都】
契約更改交渉を行ったソフトバンクの佐藤直樹、奥村政稔、増田珠、九鬼隆平(左上から時計回り)【写真:藤浦一都】

佐藤、奥村のほか田浦、九鬼、小林、水谷、谷川原、増田がサイン

 ソフトバンクは4日、福岡市内の球団事務所で8選手が契約更改交渉を行い、来季の契約を結んだ。ドラフト1位のルーキーイヤーを終えた佐藤直樹外野手は100万円ダウンの1500万円で更改。高卒4年目の九鬼隆平捕手は30万円アップとなった。各選手は来季に向け、抱負を語った(金額は全て推定)。

・佐藤直樹(1,600万円→1,500万円)

 今季は1軍出場なしに終わったが、2軍戦に59試合に出場して打率.229、3本塁打、23打点を記録。20盗塁でウエスタン・リーグの盗塁王に輝いた。2軍での20盗塁は成功率10割で積み上げた数字だが「走塁技術はまだまだ」とさらなる成長を目指す。守備についても「肩が強いだけではダメ。送球の正確性などを含めて、もっとレベルアップしたい」と語った。

 来季の課題は打撃面。シーズン終盤の10月には月間打率.310を記録し、手応えも感じている。打撃向上のきっかけは、9月に長谷川勇也が教えを受けたことだという。「それまで来た球を何となく打ちにいっていたんですが、長谷川さんから『自分が決めたところをしっかり打ちにいくように』と言われました」と佐藤。「もう夜遅くだったんですけど」と、時間を気にせず真剣にアドバイスしてくれた長谷川に感謝する。来季については「まずはキャンプからしっかりアピールして、開幕1軍に入ること。そして1年間ケガせず、できるだけ長く1軍にいたい」と意気込んだ。

・田浦文丸(580万円→560万円)

 昨季は1軍も経験したが、今年は腰の痛みもあって3軍戦で13試合、2軍戦で1試合の登板に終わった。「悔しい1年だった」という田浦は「もっと上を目指して、土台をしっかり積み上げたい」と強調。オフは同じ左腕の嘉弥真新也のもとで自主トレを行う予定で「4年連続で50試合に登板されているので、身体作りを学びたい」。来季の目標には「1軍のマウンドで投げること」を掲げた。
 
・奥村政稔(1,000万円→1,000万円)

 今季は1軍で5試合に登板したが定着することはできず、その後は2軍戦で22試合に登板。防御率は2点台だったが「点は取られていないが、テンポが悪い。(味方の)打線が集中できるような投球をしないとダメ」と、数字以外の部分が1軍定着できなかった理由と分析する。オフには制球力向上をテーマに「投げっぷりがいいところは同じ」という森唯斗とともに自主トレを行う予定。3年目の来季は「1年を通して1軍に定着したい」と意欲を示した。

プロ初安打を本塁打で飾った九鬼は9月に手術「春季キャンプに照準」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY