昭和男性上司の旧式マネジメントスタイルを変える3つのステップ」では、女性管理職がなかなか増えない理由について、上司の「アンコンシャス・バイアス」に注目しました。一方で、一般社員側も自分の思い込みに縛られているところがあるのだそうです。アンコンシャス・バイアスに向き合うe-ラーニングツールや研修を提供し、組織変革をサポートしてきたチェンジウェーブ副社長の藤原智子さんに話を聞きました。
お客様を笑顔で迎える、若い女性
※写真はイメージです(写真=iStock.com/miya227)

家庭重視バイアスとは

社会や職場で、女性に対するさまざまなバックアップが既に行われているにもかかわらず、日本の女性は管理職になることに消極的です。その大きな障壁となっているのが、アンコンシャス・バイアスと呼ばれる概念です。

先の記事でも触れた通り、アンコンシャス・バイアスとは、自分では気づかないものの見方・考え方の歪み・固定観念のこと。誰にでもある脳の働きです。これを排除することで、職場の多様性を損なわずにイノベーションを起こせるのではないかと、多くの企業が注目しています。私たちは、その中でも性別に関するアンコンシャス・バイアスが、女性の活躍を阻むものとして特段の関心を持ってきました。「女性はサポート的な役割が向いている」と、「女性は仕事ではなく家庭を重視すべき」の2つがその代表です。

たとえば、私たちが接したある50代女性は、そのバイアスに束縛された典型といえます。「女性だから仕事と家庭を両立しなければいけない、と思って仕事を頑張りながら家事も自分で抱え込んでしまい、もう疲れ切ってしまいました」と話してくれました。世代的な傾向もありますが、何より本人の「家庭重視」バイアスとその女性の上司の「家庭重視」バイアスとが相互に作用し合い、深刻な状況に陥っていました。