家族同然のペットがもし死んでしまったら、人間と同じお墓に入れることはできるのか。もしできるとしたら、どんな制約があるのだろうか。経済ジャーナリストの高井尚之氏が、お寺の副住職と霊園の運営者にそれぞれ話を聞いた——。
子犬と子猫の睡眠
写真=iStock.com/FamVeld
※写真はイメージです

全世帯の約1割は犬や猫を飼っている

昔から「どんな名優も子供と動物には勝てない」と言われる。

犬や猫の、ふと見せる表情や意外な反応は、テレビや動画サイト、雑誌でも大人気だ。リモートワーク中の息抜きに、これらを楽しんだ人もいるだろう。

ところで全国で、犬や猫はどれぐらい飼われているのか。

・猫の飼育頭数=約977万8000頭
・犬の飼育頭数=約879万7000頭

一般社団法人ペットフード協会(会員はペットフード事業者が中心)が2019年12月に発表した「2019年全国犬猫飼育実態調査」では上記の数字となっている。

同調査によれば、直近5年間(2015~2018年)で猫の頭数は横ばい、犬の頭数は減少傾向にある。ただし「飼育世帯率」では、犬が12.55%、猫が9.69%と、犬のほうが多い。

犬と猫をともに飼う家もあるので少なくとも「全体の約1割はペットを飼っている」といえそうだ。現在は、猫だけでなく、犬も大半が室内飼いだという。マンションやアパートなどの集合住宅では、ペット飼育禁止を掲げるところが大半なので、基本は一戸建て住宅での飼育となる。