こんにちは。世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回はモンテネグロの町コトルから日帰りで猫を堪能できる町、ヘルツェグノヴィとブドヴァを訪ねます。

ヘルツェグノヴィを訪ねた前編は
グッジョブ!“出会いの広場”で猫がファインプレイ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60525

【本記事は、猫の写真が多数あります。配信先ではリンクが表示されていない場合がありますので、JBpressのサイト(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60526)にてご覧ください。】

 コトルから行く日帰り旅行の後編は、ブドヴァ旧市街です。

 ブドヴァ旧市街は城塞の町です。高い城壁で囲まれている町の中は、日の当たる場所が限られているので、猫たちはそれぞれ決まった日向ぼっこの時間と場所を持っているようでした。

 城壁の上部は回廊になっていて、海を眺めながら散策できます。そこに、とっておきの猫ポイントがありました。

 中世の時代には、見張り番の兵隊さんがここを通って、敵が攻めてこないか目を凝らしていたことでしょう。その時代にも猫がいたとしたら、案外楽しい任務だったかもしれません。

 城壁に接している家の赤い屋根は、猫たちの集会所になっていました。