カリフォルニアの山火事、被害は広がる —— 現地からの写真と動画

屋根から飛び降りて逃げ出す人

屋根から飛び降りて逃げ出す住民。10月9日。

Getty Images

カリフォルニアの山火事で、ワイン産地は壊滅的な状況だ。11日朝(現地時間)、消防士はまだ火の手と戦っていた。最も大規模な2つの山火事は、まだ燃え続けている

一連の大規模な山火事は今週前半、ナパ郡、ソノマ郡、そして少なくとも6つの郡に広がり、3500戸以上の家屋、オフィスなどが焼失、深夜に大勢の住民が避難する事態となった。約5万人が避難所やホテルに逃れていると見られる。11日遅くには新たな避難命令も出された。

乾燥した、強い風が夜半に戻り、焼け残ったエリアに延焼する恐れがある。

今回の山火事による被害者数は、カリフォルニア州史上、最悪のものになると見られている。少なくとも死者は28人にのぼり、ソノマ郡だけで500人近くが行方不明と伝えられている。数百人以上が治療を受けている。地元当局の職員は、死者の数は「まだ増えるだろう」と語っている。

カリフォルニア州消防局のウェブサイトによると、Tubbs Fireと名づけられた火災はソノマ郡最大の都市サンタローザの周辺3万4000エーカー以上を焼き尽くした。加えて、ナパ郡のAtlas Fireは4万3000エーカーに広がった。住民も地元行政機関も、避難命令が解除されるまで被害の状況を把握することはできない。

「ミスはない」とカリフォルニア消防局長は11日、記者会見で述べた

「これは深刻かつ危機的で、最悪の出来事だ」

※この記事は最新状況を踏まえて、更新しました。



カリフォルニア州北部のワイン産地を壊滅させている山火事は、カリフォルニア州史上、最悪の火災となっている。ナパ郡とソノマ郡が大きな被害を受けている。

火災の様子

焼けた車と火に包まれた家屋。サンタローザ。10月9日。

Justin Sullivan/Getty


ナパ郡はワイン産地として知られている。400以上のワイナリーがある。

ナパ郡の地図

Google Maps screenshot


ソノマ郡は、ナパ郡の3倍の広さ。

ソノマ郡のワイン畑

ワイナリーに迫る山火事。ソノマ郡。10月9日。

Justin Sullivan/Getty


9日、SNSに投稿された動画や写真には、火が木々や建物、道路などに広がる様子が収められていた。



2万人が避難していると見られている。

出典:New York Times

避難所が各地に設けられている。サンタローザの副市長ジャック・ティベッツ氏は、避難所はすぐいっぱいになるだろうとBusiness Insiderに語った。

消化活動の様子

サンタローザでの消火活動。10月9日。

Jeff Chiu/AP

「地元職員の使命は、皆を避難させることだ。財産を守ることより重要だ」とティベッツ氏。同氏も9日午前3時に自宅から避難した。

8日夜、7カ所で山火事が発生、風速100メートル以上の乾燥した強風にあおられ、広がった。

ナパの山火事

強風にあおられ被害は拡大。10月9日。

Rich Pedroncelli/AP

出典 : サンフランシスコ・クロニクル

「まさに、2〜3時間のうちに、7カ所で一斉に火災が発生した」と消防関係者はサンフランシスコ・クロニクルに語った。「通常の火災とは違った。強風のため、あっという間に手がつけられない状態になった」

家が燃える様子を見ていた2人の女性

家が燃える様子を見ていた2人の女性。サンタローザ。10月9日。

Jeff Chiu/AP

出典 : サンフランシスコ・クロニクル

住民は地元メディアに「真夜中に、車や徒歩で避難した」と語った。何も持ち出す余裕はなかった。

自宅から避難する住民。10月9日。

自宅から避難する住民。10月9日。

Justin Sullivan/Getty

出典 : サンフランシスコ・クロニクル

ナパでは、リゾートやスパの宿泊客が避難を呼びかけるスピーカーで叩き起こされた。火の手が近づき、電気が消えた。

シルバラードリゾートから避難した。火は数百フィートまで迫っている。

「現実とは思えなかった」と9日、ワイン・テイスティング旅行のために夫婦でリゾート施設に着いたばかりの客がサンフランシスコ・クロニクルに語った。「避難のために車に乗り込んだ時は、もう煙と灰の地獄だった。風速50キロから65キロ近い強風で、息ができなかった」

ゴルフのPGAツアーの今シーズン最初のゲームが日曜日に終わったばかりだった。

「山火事でシルバラードCCに向かう道は全て焼けた」と9日、ナパ郡の消防関係者は語った。

出典 : ロサンゼルス・タイムズ

10日、2人の犠牲者が見つかった。100歳と98歳の夫妻でシルバラードリゾートにある自宅から避難する途中だった。

被害の様子

階段だけが焼け残った。ナパ郡。10月10日。

Rich Pedroncelli/AP

出典 : AP通信

ソノマ郡最大の都市サンタローザは、大きな被害を受けた。

ホテル「ヒルトン ソノマ ワイン カントリー」

サンタローザにあるホテル「ヒルトン ソノマ ワイン カントリー」から煙が立ち上る。10月9日。

Justin Sullivan/Getty


Kマートも炎に包まれた。


ホテル「ヒルトンソノマワインカントリー」からも。


一戸建て住宅が立ち並ぶサンタローザのコフィーパークもほとんどが焼失した。8000人が住んでいた。

コフィーパーク

火災の後の航空写真。9日。

California Highway Patrol/Golden Gate Division via Reuters

別記事:街がなくなった。カリフォルニアの山火事被害を示す2枚の写真

近くの公園は無事だった。

コフィーパークの公園

航空写真の別カット。公園の向こう側はほとんどが焼け落ちている。

Nick Giblin/DroneBase via AP


被害は拡大している。ナパバレーのワイナリーも燃えている。


シルバラードCC付近の数百万ドルの豪邸も焼け落ちた。

豪邸の焼け跡。

家の前に焼けた車だけが残っている。10月10日。

Rich Pedroncelli/AP

出典 : ロサンゼルス・タイムズ

自宅の焼け跡の中から結婚指輪を見つけた。

焼け跡の中から結婚指輪を見つけた女性

ソノマ郡。10月10日。

Jeff Chiu/AP


炎はツタが茂るワイナリーの壁も焼き尽くした。

ワイナリーの焼け跡

ナパ郡。10月9日。

Justin Sullivan/Getty

別記事:Before-and-after photos show how California's wineries have been devastated by fires »

焼けてしまったワインのボトル。

焼けてしまったワインのボトル

ナパ郡。10月10日。

Eric Risberg/AP


サンタローザ全域が焼け野原に。

サンタローザ全域の焼け野原

サンタローザ。10月10日。

David McNew/Getty


被害は壊滅的。

焼け跡

ナパ郡。10月10日。

Ezra Shaw/Getty


衛星写真からも山火事の様子が分かる。

10日朝の衛星写真、火災が広がっているのが分かる。煙の量は信じられないほど。

11日朝時点、火災の原因はまだ調査中。

木を包む炎

炎を木が包む。サンタローザ。10月9日。

Jeff Chiu/AP


9日、カリフォルニア州のブラウン知事は、ナパ郡、ソノマ郡、ユバ郡に非常事態宣言を出した。

消火活動にあたる消防士

消火活動にあたる消防士。10月9日。

Rich Pedroncelli/AP

出典 : ABC 7 Newsロサンゼルス・タイムズ

一部の地域では強制避難も。


9日朝、サンフランシスコの人々は赤く曇った空と煙の匂いで目が覚めた。

サンフランシスコ

ゴールデンゲートブリッジの近くで山火事の煙に曇ったサンフランシスコの空を撮影する人たち。10月10日。

Eric Risberg/AP


サンフランシスコの空は大規模な山火事による煙で覆われている。急速に広がった山火事は学校に迫り、ナパやソノマの人たちは避難している。

火がサンフランシスコに迫っていると思った人もいた。

サンフランシスコに熱い風が吹いているのは、とっても変じゃない? 黒い灰が窓から入ってくる。近くで火事?

今、サンフランシスコで火事が起きてる? 窓の外で焚き火みたいな匂いがする。

サンフランシスコの住民は皆、服を着込み、外を歩き回って、自分の家が燃えていないかチェックしている。ナパの火事だけど、イヤな匂いがして、目が覚めた。

出典 : サンフランシスコ・クロニクル

サンフランシスコ市消防局は公式ツイッターで投稿。

煙の匂いは、ナパの火災と強風のため。現時点でサンフランシスコで火災は起きていない。

アメリカ国立気象局の気象学者は、北風に乗ってベイエリアに煙の匂いが運ばれてきているとマーキュリーニュースに語った

火災はまだ続いている。

火災の様子

山火事の航空写真。10月9日。

California Highway Patrol/Golden Gate Division via Reuters


[原文:Photos show how wildfires are ravaging parts of California's wine country

(翻訳:増田隆幸)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み