ストリーミングサービスはいかにして脚本家らを苦しめるようになったのか?
コメント
選択しているユーザー
>仮に関わったドラマがヒットしたとしても「次の仕事の保証はなく」、「インセンティブも発生せず」、「生活は不安定なまま」だという。
ハリウッドにおいてはこれは脚本家だけでなく俳優も同様ですよね。俳優本人が作品ごとにエージェントを雇う必要があるのは大きな出費ですし、結果「出たくない作品にも出ざるを得ない、作品を選ぶことができない」と、とある人気俳優が過去に発言していたことが記憶に残っています。
一方で、このようにストライキを起こすバイタリティがあることは素晴らしいことで(しなくて済むにこしたことはないのですが)、日本では俳優の労組もないためストライキさえできないと嘆いている日本人監督や俳優もいます。
ちなみに前回の脚本家ストライキは2007年~2008年に100日間続きましたが、今回はより短く終了するだろうとの見立てのようです。
注目のコメント
〈ストリーミングサービスの出現とAI時代の変革が焦点〉
・ストリーミングサービスの急速な普及により、脚本家が対象とする市場が細分化し、彼らの作品が視聴者に届くのがより困難になっています。
・AIを活用した執筆ツールは、コンテンツがどのように作られるかを変えつつあります。そして、これらが人間の脚本家を代替するために使用されたり、オリジナリティに欠けるコンテンツを生み出す可能性があることに、米国脚本家組合(WGA)は懸念を示しています。