ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年9月10日 公開

成毛眞&宮田裕章「データサイエンス×社会デザインの未来」

「成毛眞 2040 未来からの提言」第15弾は、慶応義塾大学医学部 医療政策・管理学教授の宮田裕章氏をお迎えし、データサイエンスが描く未来について予測していきます。なぜ医療分野におけるデータ活用が注目されているのか、デジタル庁の創設で日本はどう変わるのか、そしてデータの力で築くこれからの日本は、どうデザインしていくべきなのか、データサイエンスの最前線を語り尽くします。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
ぐぬぬ、少子高齢化は日本だけの問題ではないですよね…
データを活用して予防的に取り組む視点は今こそ持つべきですね…
ここで少子高齢化に潰されてしまうか、何か解決策を講じて活路を見出すかが今後のグローバル視点での日本のポジションが決まりそうな気がします

(雑感: 若造ですが日本が好きなので、心の何処かに使命感のようなものを感じざるを得ないですね)
本当に医療分野はアナログ感凄いんですよ。紙カルテとかエンボス押したり、紹介状をFAX(名前の部分は黒く塗りつぶす)したり…

久しぶりの宮田先生ですし楽しみです。
経済的価値で社会を変えていくパターンが多い中、純粋に社会全体の幸福を求めて社会を変えようとする姿勢が魅力的です。

「起業しないんですか?」と問う成毛さん。

それに対して、いくつもの答えを示す宮田さん。

教育も臨床屋と理論屋と批評屋には、まだまだ分断があります。理論と実践をつなぎ、結果的に臨床現場での形やそこにいる人たちが、より幸福に近づけるように働きたいなと思わせてくださるお話でした。
素晴らしい内容ですね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ