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若者を「初回無料」で課金沼に落とす…深刻な「ガチャ依存」に陥る日本のゲーム会社の残念さ
Kamiya Yusuke株式会社グリモア 代表取締役・ゲームクリエイター
誤った分析です。ゲームジャンルごとにマネタイズ形式には得意不得意があり、日本が現在得意としているジャンルとガチャ方式の相性が良く、そもそも同ジャンルの国際競争力が弱い(人気アニメIPのゲーム化など国内にしかターゲットがいない)、というのが本質です。
ガチャ形式だから国際的に勝てないというのは大きな誤解です。
また、ここ1年に配信されたタイトルではチケット方式とガチャ方式の両方を採用したものも増えております。
参考程度ですが、国際的に人気があるジャンルは膨大なDAUとマルチプレイを前提にしたタイトルです。このタイプにはチケット方式が合っております。
他方、国内で人気があるジャンルは少ないDAUでプレイングよりキャラやシナリオを楽しむタイトルです。このタイプにはガチャが合っております。
政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例
Kamiya Yusuke株式会社グリモア 代表取締役・ゲームクリエイター
国内のゲームデベロッパには朗報になるかもしれません。(詳細次第ですが……)
実は、スマホゲーム市場はイメージに反して毎月1本以上のペースで月商数億規模のタイトルが生まれているおもしろい環境です。
難しい市場であることに変わりはありませんが、その困難性は今回のような税まわりや競合の多さではなく、数年かけて大勢のクリエイターで1タイトルを作りきること自体にあります。むしろ『面白そうに見えて、実際に面白いもの』が正当に評価される市場です。
本件は国外のゲーム会社をターゲットにしたものなので、仮に彼らが日本市場を避けるようになったとしても国内にチャンスが増えることを意味します。
(繰り返しになりますが、詳細次第です…!)
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