Picks
11フォロー
28フォロワー
苦境のAIスタートアップ、挽回策は? プリファード・西川CEO
日本経済新聞
Taro Taro
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
ツイッター、新型コロナ誤情報に関するポリシーを撤回
Reuters
Taro Taro
これに関してはいわゆる「科学者」たち自身の自業自得、としか言いようがない。新型コロナ誤情報に関するポリシーを貫くのであれば、Dr.FauciのアカウントとかとっくにBANされているだろう。自分たちがそもそも誤情報の発信源となっていたことを謝罪しろ!と、騙された側としては強く思っています。 誤情報その1. 新型コロナの由来について:2020年時点で「コロナウィルスは武漢研究所からリークされた」とTwitter,FB上で言ったら、速攻でMisinformationのラベルが張り付けられて、もしかしたらアカウントまでBANされる可能性があった。一方で現在では、それが非常に合理的でかつ有力な説となっている。ではなぜ当初強引にすべての議論をシャットダウンしようとしたかというと、利益関係を分析すれば、そもそもDr.Fauciが務めるNIHが問題のある武漢研究所に研究費を出しているので、武漢研究所のセキュリティ上の不備を認めれば自分たちの監督責任が問われる。だから立場を利用して自分の身を守ろうとしたと、科学的でもなんでもなく、それだけの話だった。 誤情報その2:「マスクをするな」。ウィルス流行当初はDr.Fauciやアメリカの科学者たちは、明確に「マスクは効かないからするな!」とメッセージを出してきた。あの時の混乱を今でも自分は覚えている。自分の頭で考えるとマスクをすべきだが、専門家がそういるのであれば。。と、渋々マスクを外した。それが数か月後、「マスクをせずに家出るな」というくらい極端にメッセージが変わった。新しい科学エビデンスが見つかったんだと思っていたが、なんと「当初はマスク不足を解消するために、実はわざとマスクが効かないという愛のある嘘をついていた」と、堂々と認めあがった。驚天動地ですよ。自分が付いた嘘がどれだけの人を危険に晒したのか、「5Gチップが埋め込まれる」よりずっと破壊力ありますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=_2MmX2U2V3c 話を戻すと、今回ばかりはElonに大賛成。そもそも誤情報が何か見分けつかないのであれば、「今出回っている情報はフィルターされた安全な情報」というイリュージョンを与えるより、「今出回っている情報はフィルターされていない嘘かもしれない」のほうが、結果的に被害者が減ることとなる。
133Picks
【必読】過熱する「電池ユニコーン」たちがすごい
NewsPicks編集部
Taro Taro
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
608Picks
【完全図解】SaaSの「第3世代」を知っていますか?
NewsPicks編集部
Taro Taro
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2031Picks
もはや社会課題。エンジニア不足にどう立ち向かうか
Taro Taro
経営課題ではなく、社会課題まで上げて議論するのであれば、エンジニア不足というより、社会を良くする方向でエンジニアのスキルが活かされていないのがよっぽど大きい問題。 よく考えてみてほしい、下記のサービスにどれだけのエンジニアの精力が注がれてこられたか: - 必要のない人に15%金利で無理やり借金負わせる(X Xペイ後払い) - 一つでも多く広告を見てもらう(SNS) - 秒速XXX万回取引するシステムを作る(HFTファンド) - 中身のないデジタル資産を騙して人々に売る(NFT) これらのサービスって本当に社会を良くしているのか?ただのマネーゲームに力を貸しているだけではないか? 自分としては、UC BerkleyのJohn DeNero教授の言葉に深い感銘を受けている:「この世にはコンピュータ技術を使って解決しなければならないことが多くあり、その全てを解決するのは不可能。だから技術を持っている君たちがどういう課題に取り組むか、その選択肢がこの世界を変えることとなる」 https://www.youtube.com/watch?v=W9mnxeO_mNc 個人レベルではこのようなEthicsを持つことが非常に大事と思うが、マクロで見たとき、ちゃんと社会に有益なプロジェクトに取り組んでもらうインセンティブを与えることが大事。残念ながら現状、社会にとってどうでもいいサービスを作ることがエンジニア個人の収入をMAXすることになっている。
365Picks
NORMAL