ホーム
89フォロー
718フォロワー
【要注意】今使うと「一番ダサい英単語」とは
NewsPicks編集部
なぜ、すぐに「辞めます!」という新入社員が増えているのか
ITmedia ビジネスオンライン
【AI時代の大疑問】結局「英語力」って、どこまで必要なの?
NewsPicks編集部
安藤 益代株式会社プロゴス 取締役会長
仕事で使う「英語力ってどこまで必要なの?」という問いに対する私の答えは、すばりCEFR スピーキングでB2以上です。 英語力を語るときに抜けがちなのは、英語にはリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能があり、日本人の場合、スピーキング力が他に比べて劣るという事実です。 「あの人、TOEIC LRで900点って聞いたけど、会議で一言もしゃべらなかった」なんてことはありませんか? 実は、CEFRは総合力とともに4技能別の力も測ることができます。当社の大量データ分析では、CEFRリーディング&リスニングでB2レベル(TOEIC LRなら800点前後)以上ある人のなかで、CEFRスピーキングレベルもB2ある人は。10人に1人もいませんでした。つまりほとんどの人は読む・聞くはB2でも相応に話せるレベルにはないのです。 当然のことながらグローバルビジネスでもっとも必要なのはスピーキング&リスニングつまり瞬発力です。これは、定型文の繰り返しや暗記でなくて、自分の言いたいことを瞬時に英語で表現したり、相手の発言にすぐに意見を述べるなどの練習時間をどれだけとるかで身につきます。 Chat GPTを暗記してとにかく英語を話すことからでもいいと思いますが、日本人の英語力を考えるときには、スピーキング力にもっとフォーカスすべきと思います。
703Picks
NORMAL