ホーム
18フォロー
7フォロワー
「創業70年以上大企業」CDOらが語るDX人材戦略、内部登用と外部採用のバランスとは?
ビジネス+IT
坂本 俊輔(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジー 代表取締役
示唆に富んだコメントが多い記事です。 デジタルを活用したビジネス変革を推進する上では、外部専門人材の活用は不可欠ですが、一方で変革を実現できるかどうかの鍵は、どこまで既存人材が変革を「自分ごと」として捉えるようになるかどうかにあると思います。 「最初のキーマンとなる人材は、トップであるCEOが直接獲得に動いた」とある一方で、「要所要所で、内部人材に今までなかったスキルや知見に触れてもらうことで、成長の“化学変化”を起こしていけるかという観点を重視している。」とのこと。(パイオニア石戸氏) いずれも必要なことと思います。 また、味の素の福士氏曰く、「おそらく今後は、1社だけで解決できないを課題に取り組んでいくケースも出てくるだろう」「1社で解決できないことに取り組むことがすなわち業界を再編することであり、社会のデジタル変革を進めることであり、壁を越えることだと考える」 →DXを、自社の変革だと捉えてしまっては、従来のデジタル化とさして違いはありません。デジタルを活用して、顧客の消費者行動のあり方や業界の業務のあり方を根本的に変えるような取組みこそDXと呼ばれるにふさわしいものだと考えていますので、福士氏のコメントは非常に腹落ちするものでした。
37Picks
NORMAL