Picks
0フォロー
236フォロワー
カリスマVCが直言。「暗号資産は終わらない」6つの理由
NewsPicks編集部
落合 渉悟大阪大学 特任研究員(スマートコントラクト)
> はっきりさせておきたいのですが、アンドリーセン・ホロウィッツも、この流れに加担していましたよね。 このツッコミを入れてくれたのはインタビュアーに拍手したくなりました。そう、彼らは節操なく投資し、喧伝していた。極端なポジションからの発言であることに注意しなければなりません。 「Web3で格差は縮小する」ということですが、インセンティブメカニズムやトークンエアドロップなどの市場原理的な手法で格差が縮小するのであればピケティの『r > g』つまり「お金を転がしたほうが労働するより有利」という構造に反します。ここでの労働とはエアドロップをもらうために新興プロトコルを発見し、リスクを取り、資本を注入し、初期割当をもらうことになるのでしょうが、それもまた資本を持たねば参加できない仕組みです。この文脈における格差とは中位と上位の間の下剋上のことなのでしょうか?格差解消の文脈は、真の貧困について目を向けて語られるべきでしょう。 …と、またアンチのようなことを書いてしまいましたが、間違っていることは間違っていると言いたいのです。さて、建設的な話をすると、Web3の解釈をトークンインセンティブだけに閉じず、現実社会にスマートコントラクトの利点を適用できないか模索する多様性があってこそ、格差是正の話ができると思います。Web3もといスマートコントラクトが開花するのは、これからです。
630Picks
NORMAL