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スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
張 綜哲Zipangu Payment(フィンテック) & STORYBOX(コンテンツIP) CEO & Founder
そもそも底の浅いジャンル、コンテンツリソースが底を突いたの感が強いですね。
「面白さ」や「感動」といった高次的感情に訴えてはじめてコンテンツはロングテールになりうるものですが、スマホゲームはその出自やプラットフォームの限界から、そういったものとは縁のないコンテンツでした。
ちなみにこれと極北にあるコンテンツの一例は、FPSゲームの『オーバーウォッチ』です。課金要素はあるもののそれでプレー上での優劣に影響が出ることはなく、純粋にプレイヤーの腕前が物を言い、それを飽きの来ない絶妙なゲームバランスと魅力的なキャラクターで支え、全世界で長らく愛されているゲームです。
つまりこういうゲームが日本から発表されなくなった現時点で、頼みの綱のスマホゲームが凋落しているというのは、クールジャパンの掛け声も虚しい、かなりヤバい状況のように感じます。
LINE、スマホ決済で中国テンセントと提携
張 綜哲Zipangu Payment(フィンテック) & STORYBOX(コンテンツIP) CEO & Founder
弊社では去年9月より、アリペイ、ウィチャットペイの両方で中国インバウンドに対応できるQRキャッシュレス決済システム「ジパングペイ」を開発、関係者一同が一丸となってローンチに向けて頑張ってまいりました。
しかし財務局からの資金移動業登録が1年以上かけても認められるに至らず、そうしている間にソフトバンクやLINEにあっという間に追い抜かれる結果となりました。
日本政府の意向としては、カネの流れを中小規模の事業者には任せたくない、ということなのでしょう。悔しくもありますが、諦めもつきました。
弊社はすでに矛先を変えて、これに類繋する事業を進めております。指導鞭撻のほど引き続きよろしくお願いいたします!
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