Picks
7フォロー
56フォロワー
新型コロナ対策 政府 マスク着用の考え方 きょうにも公表へ
NHKニュース
八木 隆行
政府の多様なな意見、多様性に対する配慮という物に対して、その多様な意見と正義であれこれと言うのはどうかと思うのです。 したい奴の意見も受け、したくない奴の意見も受け、その論拠となる双方の専門家の意見も受けて多様性に配慮すりゃ、当たり前のようにこうなる訳です。 そんなに多様性に対する配慮が嫌だと考える人が存在し、政府に片側の意見のみの尊重を求めるのならば、そりゃ双方の正義に多数決でいちいち決めないとならないのか?と疑問に思ってしまう。 グレーにならざるをえないこうした多様な考えに対する配慮ある政治判断を、さらにはいちいちするなといった意見まで出てくる訳ですね。 様々な意見もあるし、何が本質で、何が本当に正しいのかは私にはわからないが、屋外でマスクはもうしなくて良いな!という自己判断をこの政府判断をもって決定する訳ですよ。 アレルギーや様々あるのだから、したい人はすりゃいいじゃないの?他人が外している事にとやかく思わなきゃいい。 政府が多様な考えに配慮してるのだから、しのごの言わず、みんな多様な考えに配慮したらどうだろうか? 好きでしょ?ほんとは多様性への配慮大好きなんだよね? 新型コロナ対策も、多様な考えのひとつになったと言う事じゃないのでしょうか?喜ばしい事である。
277Picks
マクラーレンがフォーミュラE参戦発表 メルセデスのチーム買収
www.afpbb.com
八木 隆行
そもそも最高速に達するのに時間のかかるEVや、圧倒的に化石燃料より全開走行時に燃費の悪い事が特性の現在のEVにサーキットは不向きです。 単純に加速性の良さは素晴らしい物があるが、モーターはその特性上、出力を上げるとモーターそのものが負荷になり、ブレーキになり、それを超えるパワーを与え続けるために電力を無限に消費します。 ですからパトカーなどで追跡中、電池切れを起こす事案があるんですよね。僅か数週のタイムアタック程度ならばそれなりに良いタイムは出せますが、比較的加速力重視の筑波でも最新のテスラは1分を全く切れない状況です。 ある意味ではだからこそ、サーキットという実験室で研究を重ねて行く意義があるとも言えるのですが、観客や優秀なドライバーに見合うスポーツになるか?は、かなり疑問が残ります。 と言う訳で、一流レーサーからはそっほを向かれ、若手の養成にもなり得ていないのがフォーミュラEの現状で、シートを失ったレーサーの転職先という位置が現実です。 そもそも論、果たしてレースがEVの研究になっているのか? も、いまのところ疑問があります。 これからと言えばそうなのですが、余程の技術革新がないと。。 フォーミュラEとF1をきちんと見比べた人で、本当に未来をEに感じる人って存在しますでしょうか? あまりの現実に、絶句してしまうのでは?
『LOVE PHANTOM』のイントロ飛ばす?B'zの名曲への一部の若者の対応に様々な声。映画も倍速で観ますか?
ハフポスト日本版
八木 隆行
作曲という概念がポップミュージックでは印税対象になるのは歌メロのみが基本になります。 良いバンドや楽曲には良いフレージングをした声以外の楽器のフレーズが必ずありますし、それは全てのパートに言える事ですが、それは作曲と認められることはほぼありません。 必然、作曲者が演奏と歌双方を行う場合や、記事のグループのように作曲者が演奏を兼ねる場合は手は抜かない事が多いのですがね。 Deep PurpleやZeppelin のようなギターフレーズが歌メロより知名度が勝るイントロや間奏ならこのような事は起こり得ませんが、やっぱりギター奏者が作曲者だったりします。 クラプトンもそうだし、みんな同じだと言う事です。 ビートルズなんかも素晴らしいイントロや間奏がありますね。 作曲者はジョンとポールとジョージ、演奏も歌も彼らです。 記事は若者の昨今の映像すら分しか耐えられないことなどとリンクしたいのでしょうが、おそらくはそうした優れたギタリストが世界的に存在しない事も原因かと思います。 松本さんは日本の優れたギタリストかと思うしコンポーザーです。 それは置いておいて、世界的なギターヒーローがほんとに居ないんですよ。上手いギタリストは凄い人数居ると思う。 ですが、皆さんもイントロのギターフレーズを口で子供も歌えちゃうとか、少なくなったと思いますよねー。
沖縄復帰50周年記念式典 首相式辞全文「新たな時代の幕開け」
産経ニュース
NORMAL